Butler's life
性別のない主人と腐女子の心を持つ
ヘタレなオタク青年執事の雑記.
http://coluck.blog103.fc2.com/
author ; AQUIZ


俺屍2 絶賛待機中!!


プレイ日記サイト
現在制作中
(製品版到着頃オープン)






巡回先
■honto(旧・bk1)
■楽天市場
■ナチュラン(K愛用ショップ)
■チケットぴあ
■イーブックオフ(買取)

キッドブルー

 


ブログランキングならblogram 拍手する

ドイツの兄さん。 

とり急ぎ、ドイツの対・プロイセン二人称が「兄さん」だった件。

むしろ本題ですが、魔王様お帰りなさい!
(更新停滞は雑誌原稿とかあるし、それでなくても、ずっと怒濤の忙しさだっただろうし、あんまり丈夫じゃなさそうなんで、また体調崩してるのかなあ… とか思っていたら、入院とは… でも調子良くなられたようなので、本当に良かった! …で、まさか、ここでガッツリ漫画公開されると思わないよ… 油断したよ… 元気で退院されたかどうかだけ知りたかったのに… 嬉し過ぎるじゃないか!)

あと、ひとつだけ魔王様に無理してでも頑張っていただきたいことがひとつ。
例の猫さんたちの写真をアップしてくださらないものか。
ブログランキングならblogram 拍手する
read more →

チョコレート祭。 

 常日頃より、甘い物を主食としている感のあるKですが(曰く、水と糖分さえ摂っていれば働けます)、もちろん今月はチョコレート祭開催中です。本日で一応の終了。
 バレンタイン用のフェアを行っているデパートで、僕を荷物持ちに手当たり次第に普段は日本で買いにくい店のものや、パッケージが可愛いものを買います。無制限に。今年は総額6万円程でしたでしょうか。
 お歳暮やお中元を取りやめる企業さんも多い反面、かえって「ちょっとした挨拶」的にチョコレートを用意する方が多いのかなあ、と感じています。
 僕も取引先などで頂いてきました。が、ほとんどの取引先はKのことを良く知っているわけで… 
「良かったらKさんと御一緒に(と云うか、Kさんが食べますよね全部、と云う心の声が聞こえます)

 普段は、地元の有名ショコラティエのチョコレートを机に常備しています。
 元より好きな店だったのが、偶然に(売り込んだのでも何でもなく)パケ関連の仕事を頂いて、デパートでショコラを買うと、自分の描いた商品見本が刷られたリーフレットが毎度毎度ついてくると云う…

 仕事で自分が描いたもの・デザインしたものを仕事場以外(駅とか店とか街中)で見かけると、「縁起が悪い」だの、「3日経ったらやり直したくなる」だの、「よりにもよって10年前にデザインしたB2のポスター(※でかい)が毎週通る道に貼ってあるから剥がしてきたい」だの、嫌がるKなのですが、このショコラティエ関連のみはOKです。

 見本を描く都合、「業務上」全種類のショコラが手元に届き、「仕事として」並べたショコラを描いた端から全部食べ尽くす、と云う、Kにとっては楽しい仕事を3、4年程前にしていました。半日以上かけた総額8万円くらいの仕事だった筈です(1点1500円のイラストを多分50点くらい)。むしろ、ショコラ全種一気食いのほうが嬉しかったと思いますがね。
 その場で全部食べないぞ、普通。


 さて。
 バレンタインも女性が自分のために素敵チョコレートを買い込んだりしますが、もう、バレンタインじゃなくても良いですよね。2月はチョコレート祭にすると良いと思います。
 で、また新商法的に逆チョコだの展開がありましたけれど、男が女性にプレゼントする。

 …これ、むしろ本家方式ですよね。

 拙宅では、バレンタインだからと云う理由で行うこととしては、ちょっと良い店に食事に行ったり、普段は滅多にしないので、お酒呑みに行くくらいです。いつもは、僕が勝手に家で呑んでいるか、フキヤ家で呑み会とか多いから…(Kは、ワインもシャンパンも大好きだが、凄く弱い日本人体質)
 本日は、小さな隠れ家ぽいフレンチで軽くランチをとって(Kがバレエのレッスンの日なので)、帰宅後にワインバーに連れて行って、ちょっと呑んで来ました。
 僕が酒に強いのは、それこそアルコール分解酵素ゼロの割合が多すぎる日本人と違い、基本的には全員が酒に強いドイツ人の血のせいかと思います。
ブログランキングならblogram 拍手する

23センチ。 

 ヘタリア的には日本のお誕生日ですが(と云うか、普通に建国記念日な…)Kの姪っ子が誕生日です。多分、一生自分の誕生日が祝日で、お得だなあと思ったり。色々な祝日が移動休日に変わって以降、さっぱり覚えられなくなりましたが、流石に建国記念日は変わらないだろ。

 とりあえずKは、6・4・1歳の姪っ子達のプレゼントを買う度に、もれなく自分の分も何か買ってしまうのを何とかしたらどうでしょうか、33歳。
 輸入玩具店で、素敵な木の玩具があると云っては買い(一昨年のドールハウスやら、昨年の織り機やら)、こども服ショップで「私は160サイズ」と云って「ママ&娘」ではなく、単にサイズの合うキッズ服を買い、雑貨を買い、絵本を買い…w

 ちなみに、身長158センチのKは、普段は女性用の7号を着ていますが、こども服で160サイズがあると、ちょうど良いサイズだったりもします。
 女性用の服って、細めのサイズとは云え胸と腰に余裕を持って作ってありますが、ほぼ同サイズの160、メリハリ控えめの縫製なわけです。

 靴は23センチで、女性としては極端に小さいと云うのではありませんが、僕らの靴と並んだ時に、華奢な作りだし凄く小さく見えるわけです。革靴も、スニーカの類も、女性用のパンプスやサンダルと比べると、装甲が厚いから。
 流石にウチでは云いませんが、フキヤ家に行く度、帰りに玄関で「…私の靴だけ小さい…」と拗ねても無駄。小さいのはアンタの足ですよ…
ブログランキングならblogram 拍手する

今週のWJ。 

…とか書くと、毎週きっちり更新していそうに見えますが、今、ちょっと書きたかっただけです。

●ウチのKがウィザードリィ派(どころか、コンピュータ以前のTRPG愛好者だった)。
●高菜さんは、笛型にしておけば良いのに…
ブログランキングならblogram 拍手する

久しぶりぽい。 

 ぼんやりココの存在を忘れてました…

 也さま、コメントありがとうございます!
 年々、何でもKが気に入るようにさえしておけば楽だと云う方向で落ち着いて来ています。
 一見きちんとしているようで、堕落しているのかも知れません。急な仕事の呼び出しとかで着替えるの面倒くさいし、Kを迎えに車を出すと、取引先の偉い人とも自動的に顔を合わせちゃうことがありますしね。
 時間が不規則で、若いのに安賃貸じゃなく分譲マンション1人暮らしで(実際はKの不動産だし、Kも8割方住んでるようなものですが、表札とかが…)、一応スーツ姿で出歩いたりもしているけれど、普通の真っ当な会社員には到底見えないので、ホストか何かだと思われているかお知れません。髪も金髪ぽいし(地毛ですが。

 ドルフィはKも一時期、目をつけていましたよ。ただ、アレ、カスタム前提な雰囲気があるじゃないですか(そのままでも良いんですけれど)。手を出すと泥沼にハマっていきそうなので、流石に自重したようです。ドールカスタムなんか始めたら、時間が無限に食い潰されそうですもんね。
 でも、ブライスは「自己カスタムはしません、しません、裁縫できないから洋服も作りません…」と呪文を唱えながら買っています。基本オタクですので、「よつばと」リボルテックとかは面白がって遊んでいました(僕のです)。
ブログランキングならblogram 拍手する

ヘタリアニメ。 

 想定内とは云え、繋がらなすぎて笑った。
 全国の仲間達が一緒にイライラしてるかと思うと…感慨深いって云うか、そうか。テレビだと、このテの不具合は無いわけか。

 アニメ化確定直後、5分アニメと聞いた瞬間に「ギャグマンガ日和」を思い出しましたが(アレはアレで、場合によっちゃあ各方面からクレーム来そうな登場人物揃いだと思うんだが)、この喋りスピードの早さは、同じ手法かも知れないですね。とにかく、尺に合わせてセリフは突っ込む。

※日和のアニメは、いくら原作がページ数の少ないギャグ漫画とは云え、普通に作ったら5分には収まらない内容を押し込んで制作されています。結果、間延びしないテンポの早い流れになって、ギャグ作品には向いていると思いました。この漫画、キャラクタ同士の掛け合い台詞が多いので、仮に普通のテレビアニメの形で30分放送になり、辛うじてギャグだから1週3本構成になったとしても、7分くらい使えちゃうので間延びすると思う。プレスコ方式で、台本すら作らずに原作単行本のセリフを声優が全部読み、息継ぎなどを編集でカットして縮めると云う、圧縮方式です。多分、ヘタリアニメも音は編集してるように聞こえますね。

※もっとも、「アニメ化されたんだ、一応、声だけ聞いとくかー」とYOU TUBE覗く程度しかアニメ見ていなかった、オタク失格な僕ですので、アニメ関係には物凄く疎いです。ヘタリアニメの声優さんたちも、まったくもって知りませんでした。WIKIとかで調べたら、過去作品とか判るんでしょうけれど、確実に、その過去作品を知らない自信があるし。まともに全話見たアニメって、小さい頃除くと多分、日和だけだと思う。
ブログランキングならblogram 拍手する
 
