Butler's life
性別のない主人と腐女子の心を持つ
ヘタレなオタク青年執事の雑記.
http://coluck.blog103.fc2.com/
author ; AQUIZ


俺屍2 絶賛待機中!!


プレイ日記サイト
現在制作中
(製品版到着頃オープン)






巡回先
■honto(旧・bk1)
■楽天市場
■ナチュラン(K愛用ショップ)
■チケットぴあ
■イーブックオフ(買取)

キッドブルー

 


ブログランキングならblogram 拍手する

Mythの原著。 

Kに訊いたら、拙宅の書庫にあるし(ただし7巻まででした)。

某・スーパーベストセラーな某ファンタジー小説が、
邦訳版の翻訳の誤訳から、きちんと成立していた筈のリドル(謎解きですね)が
解けなくなっていたりしたのとは正反対で、このマジカルランドシリーズの訳は良いです。
本シリーズの特徴とも云える、パロディ的な部分やダジャレの類が日本語でも成立するように
上手く工夫してあるわけです(言い換えれば、直訳ではない箇所が多いとのこと)。

もちろん僕は、例のアレも、このMythも、
原著で読んだことありませんけどね。無理。
(余談ですが、「あまり美しくはない訳」ならまだしも、「完全な誤訳」は論外だし、
ストーリィ上、内容の理解を妨害する間違いと云うのは最低最悪でしょう。
それを版を重ねても修正しないと云う驚きの有様…)

ブログランキングならblogram 拍手する

Mythシリーズでは、原著に「聞き慣れない単語や言い回し」を耳にする度、
「…って何ですか?」と訊ねるスキーヴに対し、師匠オゥズが答えてくれない(笑)…と
云う場面が多々登場します。
説明するの面倒くさい。物知らずの田舎小僧に判る筈ない、と云う図式。

普通の小説なら「読者に対する」解説役を兼ねて、作中世界の常識や設定を知らせるため
アレコレ説明する立場となるキャラクタが居るものです。
前述の「スレイヤーズ!」の場合、一人称形式であり、当の主人公・リナが、
大半の主要登場人物と比較して(とりわけ、相棒ガウリイよりも…)知識が豊富です。
このため、口に出した台詞以外に、地の文章でも「解説」が可能です。

しかし、Mythにおいては、主人公スキーヴは、ほぼ全登場人物よりも
知識が乏しいことになっています。
では、主にオゥズの発言で、理解が難しい「謎の単語」の類は、
読者は、どうやって理解すれば良いのか…と云うと。
僕らは「良く知っている」ものが大半なのでした。

「れーざー」って何? と首を傾げるスキーヴに対し、
僕らは、それが中世ヨーロッパレベルの世界に存在しないだろうと云うことや、
おおよそ、どんな武器なのかは判り切っているわけで…

ちなみに、多数登場する作中の「異世界(異次元、と表記されます)」が、
僕たちの現実世界(過去を含め)と似ていないせいで、
つい、スキーヴの出身であるクラー世界を「中世ヨーロッパ+若干の魔法産物」と
思い込みがちですが、実は、かなり違った世界であるようです。
魔法、魔法に関連した事物が多々あるのは別として、
スキーヴは「牛」と云う家畜/動物を知りませんでしたし、
スープの「だし」と云えば、ブイヨンなどではなく、煮干しやらで…

「良質の邦訳」であるため、様々な原著(アメリカ英語)での言い回しの類も、
上手く日本語で楽しめるようになってはいるのですが、
原語で、きっちり理解できるのならば、更に面白いポイントもあるようです。

例えば、1巻「Anohter Fine Myth(邦題:お師匠様は魔物!)」にて。
オゥズは、「天邪鬼」と云う意味を持つ「パーヴァート」と云う種族名で
その性質や容姿により、他の次元の住人達から恐れられています。
「パーヴ」の出身だから「パーヴァート」と云う、ジャパン/ジャパニーズ的な用法です。
(もっとも、「パーヴァート」は異次元の住人から呼ばれる一種の別称で、
彼ら自身は「完璧」に由来した別の呼称を用います)

この第1作目の中盤で、遭遇した異次元の住人たちから、
オゥズに連れられているスキーヴが、「同情の目」で見られる場面があります。
強力で、悪評高いとされている「天邪鬼」に連れられた、無力なクラーの住人。
実際は異なりますが、不幸にも奴隷か家畜同然に連れ歩かれている、と
思われても仕方がないからだと理解するでしょう。
本当は、案外「持ちつ持たれつ」なので、この誤解も軽い笑いどころでは
あるのですが、英語の知識があると、更に驚愕の事実がw

「Pervert(=パーヴァート)」は、素直に読めば「天邪鬼」です。
日本語に、うってつけの語句があったのが幸いなのですが、
例えば「背教者」などに用いられる単語であり、
意図的に(悪意を持って)曲解する、と云うケースにも使われます。
その語源が「ひっくり返す」であるからなのですが…
ここから転じて、「性欲倒錯者」の意味でも使われているのだそうです。

そう。「そう云う目的で連れられている」と誤解され、
可哀相に思われていたのですね… しかも、敵方の殺し屋にw


誤解じゃなくても… 良いですよ…?
(ちなみに、1巻・2巻の間には、大きな出来事はなく、作品としては存在しないけれど、
同室で一緒に暮らした1年間があるよ!)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

 
