Butler's life
性別のない主人と腐女子の心を持つ
ヘタレなオタク青年執事の雑記.
http://coluck.blog103.fc2.com/
author ; AQUIZ


俺屍2 絶賛待機中!!


プレイ日記サイト
現在制作中
(製品版到着頃オープン)






巡回先
■honto(旧・bk1)
■楽天市場
■ナチュラン(K愛用ショップ)
■チケットぴあ
■イーブックオフ(買取)

キッドブルー

スポンサーサイト 


ブログランキングならblogram 拍手する

それがお仕事。 

数週間前。
卵が足りないとかで、珍しくKと一緒に近くのスーパーマーケットへ。
閉店近くで、水産から順に生鮮品は撤収作業中でした。
青果コーナー、鮮魚コーナーを素通りし、精肉コーナー手前の卵を取って、
精算を済ませたサッカー台で、Kがペン貸して? …と。

店員に不備があったのなら、直に淡々と指摘をする人だから、
掲示物にミスでも見つけたかなーと思ったのですが。
(職業病ですが、そのテのエラーは口頭より投書が改善されやすい傾向があります)

ブログランキングならblogram 拍手する

それは、通り過ぎた鮮魚コーナーの撤収作業が非効率的で資源の無駄であると。
改善フローを備え付けの意見箱へ。
普通、こういった投書箱って店員の態度が悪かった、みたいなクレームとか、
◯◯を取り扱って、みたいな要望とか入れるのじゃないのかなあ。
経営コンサルじゃないんだから。

もっとも、こうした企業等への企画提案は、日常的に「金貰ってやっている」仕事でもあります。
(でも何か思いつくと云わずにいられないK)

Kはデザイナで、どうしても一般の方のイメージは
色や絵柄、写真や文字の配置なんかを操作する能力者となりがちですが、
むしろ何かを売ったり、主張する際の「視覚的攻撃力」が主なのですよね。

「あの方法は資源がもったいない」だけだと、今時なら良い企業は対策を練るかもですが、
現状で、その方法を使っている以上は、別案が無いわけなのですよね。
どこも経費削減は熱心にやっているだろうし、たかだか数十円のコストダウンでも、
全国に多数の店舗があるチェーンなら注目すべきだろうし。
(市内にも何店舗かある大手スーパーでした)

Kが指摘したのは、本当に些細な「工夫」です。
担当する係の人が、1日当りの撤収作業の中で10分程度、作業を簡略化できる。
むしろ手間を省くことなので、スタッフのスキルなどは要りません。
しかも、それに使っている(のを見たわけです)消耗品を「ほぼゼロ」にできる。
仮に作業者がパートなら、時給800円としても、130円(=1/6時間)相当の人件費。
消耗品も高いものではありませんから、まったくの憶測ですが数十円。
かなり高く見積もっても、200円程度のコストダウンにしかならないのですが、
これを全売り場…少なくとも青果と精肉で実行すると、600円です。
市内に5店舗あるとして(適当ですが、酷く嘘でも無いと思う)3千円。
大抵のスーパーは、年中無休になりましたから1ヶ月9万円。

ここら辺から、現実的な金額に見えてきませんか?
全国に何店舗あるか知りませんが、まあ100店舗以下と云うことは無い筈。

僕たちのような業種の一部は、こうした「あなたの商売を有利にする提案」を餌に、
その1/5の費用で済むポスタや紙袋やノベルティを作ったらいかが?
…と、誘い掛けるのが常套手段なのです(こう書くと詐欺にしか見えないなw)

そんなわけで、本日所用で同スーパーに行きましたところ、
まったくもってKが書いた通り(それがマニュアルになったかのごとく)
鮮魚コーナーの兄ちゃんが、売り場の魚介類を手際良く片付けておりましたよ。
その方が楽でしょ? コスト云々以前にキミの仕事が簡単になったよ?


でもね、帰ってKに教えてあげたのですけれど、
「正解を教えたから、そうなるのが普通じゃないの?」
…と云う不思議そうな顔をしてました。金儲けしましょうよ…

コメント















 管理者にだけ表示を許可する

 
