Butler's life
性別のない主人と腐女子の心を持つ
ヘタレなオタク青年執事の雑記.
http://coluck.blog103.fc2.com/
author ; AQUIZ


俺屍2 絶賛待機中!!


プレイ日記サイト
現在制作中
(製品版到着頃オープン)






巡回先
■honto(旧・bk1)
■楽天市場
■ナチュラン(K愛用ショップ)
■チケットぴあ
■イーブックオフ(買取)

キッドブルー

 


ブログランキングならblogram 拍手する

丸底の陶器のポットに熱湯を勢い良く。 

第341回「くしゃみの音を文字で書き表してみよう!」


 とりあえず、自分のを聞こえる通りに音を拾ってみました。

「きしゃん」
…かなあ?

「ぁくしゅ」って聞こえる時もあるような気がします。文字で表記するの、難しいな! 外来語のカタカナ表記がデタラメな理由が、ここらにあるんでしょうね。

 で、せっかくなので隣室のKにメール(日頃、隣の部屋でもメール多用します


> "Xi""quan" のどちらか。そろそろポットが空きますよ


 なんでラテン語表記かなあ。

 これも無理にカタカナ表記すると、「クシッ」とか「クヮン(マ行のン、という感じの発音
 言葉じゃなくて音だから、やっぱり置き換えるの、難しいですね。
 方言なんかも、結構五十音「外」の発音てあるんじゃないでしょうか。

 最後の一文は、「紅茶を飲み切りそうだから、おかわり持って来て」の意です。茶葉は常備の「Fortnum & Mason ROYAL BLEND」。物凄く沸騰した熱湯をケトルから、茶葉たっぷりの陶器のポット(温め済)に豪快に一気に注ぎ込みます。茶葉が舞うのと、酸素混入とかで。確かに、そうした方が美味しい。
 やや渋めの長く置いたのが好みで、これに、ジャージィ種の濃い牛乳をたくさん入れて砂糖無しで飲みます。

 彫刻入りのキレイな銀盆もありますが、「サルヴァは、お客様か茶会用なの」と木のシンプルなトレイにクロスを引きます。焼き菓子なんかは、直接クロスの上です。パンとかも。

 同様に、金模様の陶器も普段使い禁止です。1脚3万円の白地に青(定番ですよね)のシンプルなティカップ&ソーサはOKだけど、6脚2万円の金彩付きはアウト。

 全部、伝統に忠実に従ったわけではなくて、自分ルールです。一応、古典的なマナーは「好きなので」学んでいますが、整頓してフリーダムです。

 大昔の英国貴族あたりとして生まれたら、それほど違和感なかったかも知れませんね、屋敷ルールって、あって当然だもの。

 ちなみにアンティークの高級品も、平気で普段使いします。金額、一切気にしません(金持ちなのではなくて、数字が理解できない
 
お気に入りアンティークショップ
kotetsu2.gif

■ギャラリー虎徹(コテツ)■


 方言&訛りの少ない地域で育ったAQUIZとK。クセがないので、結構つまらない。身に付いた方言があるのって良いなと思います。不便もあるのかも知れませんが…
 AQUIZは標準語圏の父と、日本語が第二言語の母の子だし、Kが幼少期に家庭の事情で御世話になっていた家は、国語学者の家だったしなあ…

ブログランキングならblogram 拍手する
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://coluck.blog103.fc2.com/tb.php/106-c5db65bb
 
