Butler's life
性別のない主人と腐女子の心を持つ
ヘタレなオタク青年執事の雑記.
http://coluck.blog103.fc2.com/
author ; AQUIZ


俺屍2 絶賛待機中!!


プレイ日記サイト
現在制作中
(製品版到着頃オープン)






巡回先
■honto(旧・bk1)
■楽天市場
■ナチュラン(K愛用ショップ)
■チケットぴあ
■イーブックオフ(買取)

キッドブルー

 


ブログランキングならblogram 拍手する

漂流する兵士達。 

今、言及したい漫画が溜まっています…



今日は、とりあえずコレー。
「ヘルシング」とかの平野耕太先生の新作です。「ドリフターズ」

あのね、また例によって日本史資料漁らなくちゃいけないのかー、
戦国の予備知識無いよーと思っていて、
大同人物語が、それ系の武将とかの名前を使っていたので
そう来たかとも思ったのですけれど、
日本史だけじゃなかった。世界史だった。しかも、古代から近代まで。大変。

はじめに、大切なことだけ挙げておきますね。
「信長公、この半年間に乱丸について語っていなかったのが不自然」
(※ニコリじゃねえよw)


ブログランキングならblogram 拍手する

「ヘルシング」完結後、次回作が気になって仕方がありませんでしたが、
連載1回目を読んで安心したので、単行本待ちをしていました。
基本、単行本派。耐えられずに雑誌に手を付けることが増えていますが。
でも平野作品は単行本でガッ!と読んだ方が、面白い気がするなー。

表題、「ドリフターズ」は、そのまま「漂流物」の意味で使われています。「者」では無いのですね。
古今東西の、生死不詳となり帰らぬ戦う面々が、中世ヨーロッパ風の異世界へ漂着します。
一応、歴史上は「ここで死亡」と考えられる時点で、突如として見知らぬ土地へ飛ばされます。

漂流物である主人公側に、まずは3名。

島津豊久
「関ヶ原の戦い」で戦死と思われるところを、漂流。
島津…なんか聞いたような覚えはあるが、具体的には知らない。家の名前から知らない。
関ヶ原の名前くらいは知っていますが、何がどうなったかは知りません。困った。
「中務少輔」は官位ですね。
でも資料見ると「大輔」になってるな… これ、二階級特進的に死後上がったものなのか、
僕が読み取れていないのかなー。
日本、西暦1600年より。

豊久の行き着いた場所は、中世か以前のヨーロッパ風の森の奥。
もちろん、彼に知識は無いでしょう。

先んじて漂着していたのが、2名。

織田信長
いくら何でも知っています。
「本能寺の変」で、例の小姓・乱丸と共に脱出中に異世界へ。
ただし、同伴していた乱丸は行方不明です(普通に死んだのか、別の形で同じ世界に来ているのかは謎)。
もっとも、当時の情勢その他、基本的に何も判りません。
多分、学校で習ったんじゃないかなーって範囲も覚えてないし。
まあ、それでも戦国武将で一旦は天下をとったくらいのことは、知ってる。後は知らない…
1582年より。

それよりも早く、この場へ流れついていたのが那須与一
源平合戦です。平家物語です。後は知らない…(どうしよう本当に)
ただし。ファンタジーオタクとして、彼の名は知っている。
伝説的弓の名手として、色々ファンタジーに使われているから。
作中でも、やはり弓使いとして登場しています。
(基本的に、漂流物達は元の世界での、本来の人格・能力は変わりません)
豊久30歳、信長50歳(いずれも自称ですが「およそ」かも)。
ほぼ、死んだと考えられている年齢です。
与一19歳。描写も、彼だけが女性と見紛う(平野先生得意の)美少年に…

漂流物は彼らだけではなく、歴史上の遺体が見つからず終いとなった面々が
流れてきているようです。

そして。
何者かにより引っ張って来られていると思われる漂流物に対し、
敵方であるような「廃棄物」達。
彼らも歴史上の人物ではありますが、生前とは異なる狂人じみた人格となり、
魔術めいた力を持って戦うものとなっています。
土方歳三。ジャンヌ・ダルク。アナスタシアとラスプーチン。
非業の死を遂げた括りのようです。

ちょっとアレコレ調べてくる。




でね、オマケ。
前述の件なんだけど、主人公チーム3人では、与一が最初に流れついたわけ。
そこに信長が加わって、まあ、それなりに共同生活をしてきた筈なのですが、
この異常な状況で、元の世界の時間が異なることも語り合っていて、
与一の方が古い時代の人物ですから、彼の「死後」の歴史も
信長の口から聞かされているようなのに。ね?

豊久が来るや、「信長の連れだから、その美少年は乱丸だと思った」のに、
一緒に逃亡していた乱丸について、与一に話していない風なのね。
でなきゃあ、普通に「?」って思わないでしょう。
「だったらよかったんだけどねー」じゃねえよw
とりあえず、今のところ何もナシですか。
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

 
