Butler's life
性別のない主人と腐女子の心を持つ
ヘタレなオタク青年執事の雑記.
http://coluck.blog103.fc2.com/
author ; AQUIZ


俺屍2 絶賛待機中!!


プレイ日記サイト
現在制作中
(製品版到着頃オープン)






巡回先
■honto(旧・bk1)
■楽天市場
■ナチュラン(K愛用ショップ)
■チケットぴあ
■イーブックオフ(買取)

キッドブルー

スポンサーサイト 


ブログランキングならblogram 拍手する

ゆんでめて。 

最初に書いておこう。
後日に続きますw



「しゃばけ」シリーズも、もう9作目なんですねえ。

ブログランキングならblogram 拍手する

最新刊「ゆんでめて」が出たところで、読了したら、
第1作から再読して、今、やっと帰ってきましたよ。
最新作は、ちょっと妙な趣向になっていましたね(一応、ネタバレ回避で)。

あ、でも著者がインタビュで話していたし、宣伝にも出ているからコレは良いか。
本作では、「4年後」が描かれています。
それで、1年ごとに遡って現代のエピソードとなり、詳細が判る形。

そこで敢えて、第1作目のこと。

このシリーズ、ゆっくりながら作中で時間経過がありますね。
個々のエピソードは、せいぜい数日くらいのものですが、若だんな・一太郎の年齢が
上がっているので年月は普通に経過しています。
時系列的には無関係な過去エピソードもありましたが、
基本的には一太郎が「17歳」から、徐々に歳を経ています。

この17歳、現代風に数えると15、16歳です。
正月が来ると、誕生日と無関係に1歳加算ですから、生まれた季節により、
ちょっと満年齢とのズレが出ますよね。
一応の年齢設定(表向き)はありますが、実年齢を考慮すると、ほとんど無意味な
兄やさん達は、まあ良いです(あと妖のみんなもね…)。
仮に、12月後半に生まれると、その時点で「1歳」で、
1週間後くらいには「2歳」です。今風になら、当然0歳。
逆に、1月前半に生まれると、おおよそ「満1歳」に近くなって、ようやく2歳です。
十代の少年の年齢を考証しようとすると、結構大きいですよね、2歳の幅…

コメント















 管理者にだけ表示を許可する

 
