Butler's life
性別のない主人と腐女子の心を持つ
ヘタレなオタク青年執事の雑記.
http://coluck.blog103.fc2.com/
author ; AQUIZ


俺屍2 絶賛待機中!!


プレイ日記サイト
現在制作中
(製品版到着頃オープン)






巡回先
■honto(旧・bk1)
■楽天市場
■ナチュラン(K愛用ショップ)
■チケットぴあ
■イーブックオフ(買取)

キッドブルー

スポンサーサイト 


ブログランキングならblogram 拍手する

この記事アップしたつもりだったんだけど何か下書きだった(わりと良くある) 

兄さんと隔離されてるんでしょうかw

なにかと云うと一緒に並べられているドーバーあたりとの格差が。
まあ、兄さん主要8キャラに含まれているので、
先行して出てたりする都合なのでしょうが
せっかく明言されている「きょうだい」唯一の3人組なのにねえ。

ドーバー海峡に関しては、例の「初の空中横断」の一件のネタが笑えますね。
その服装だのの顛末やら色々と。
ブログランキングならblogram 拍手する

年に数回のTRPG熱の発作が。
たびたびリプレイやノベルはまだしも、
ルールブックまで引っ張り出して読み返しています。
これはKも同じようなことを良くしているのが嬉しい。
元・冒険者ですからね。アレクラスト出身なのです。

「へっぽこーず」あたりの影響か、
普通にファンタジィ系のラノベとして読んでいる若い読者さんも多いとか。
でもね、ノベルはともかく、リプレイはルール知っていると余計に面白いですよ。

「スチャラカ」「バブリーズ」からのファンとして
(連載リアルタイム読者ではないのですが…)正直、「新」には抵抗あったのに、
凄く大丈夫だったことが、今でも強く印象に残っています。

「へっぽこーず」以降だけを、TRPG自体は未経験で読んでいるファンの方も
結構多いのかなあ。
大元のルール改訂(旧版から完全版へ、現行の2.0は、ここでは無関係です)が、
バブリーズによるバブル崩壊(…w)で構築されていく様を知っていると、
報酬が少ない・報酬が貰えない・貰える報酬を値切る・
貰ってしまった報酬を使い余す… などと云う、
清貧甚だしい彼らの冒険ぶりが、更に楽しいのですけれどね。

ちなみに、旧ルールでは魔晶石に関するルールが異なります。
真面目な話としては、ゲームバランスなどのシステム面の調整のために
色々な数値や使用方法のルールが変更になったのですね。
元々、高価で貴重なアイテムだったのですが、このバブリーズが
ちょっとした手違いから、冒険者にあるまじき大富豪となったため、
各地で最高ランクの石を買い漁り、パリンパリン砕き散らして戦った結果、
世界の魔晶石の稀少度が跳ね上がり(魔法の品だが新規の製造が不可能)、
価値が高騰しちゃったような気がする件ですとかねえ…

Kは、バブリーズの連載をリアルタイムで読んでいた
「元・冒険者」なので、以降のリプレイなども好きなのですが、
やはり「同時代の英雄」が、筆頭に来てしまうのです。
「新」以降と比べると、どうしてもボリュームが少ないのと、
メディア展開できる時代じゃなかったんだなあ…と云う残念さは
今でも残っています。
(だからこそ、まさかの奇跡・リターンは嬉しかったのですが)





ただ。
ソード・ワールド2.0は、別に悪いとは思わないのですけれど。
旧版→完全版へのアップデートと異なり、まるきり新しいゲームとなった
ソード・ワールドで。
アレクラストを未完の関連作品を残したまま、
捨て去ったかのように自社サイトから消してしまいつつある
SNEさんの姿勢は、悲しく思いますね…
今更、ツアーの「5」で、悲願のケイオスやイーストエンドが
出ないにしても、「混沌」の最終巻が出ないにしても。
「あるもの」だけでも、掲げておいて欲しかったなあ。
フォーセリアを破壊するアトンの正体がSNEだったくらいの気分。

遠い先でも(バブリーズは8年待ったのですし)、
最低限の回収をしてくれることを信じて、待ちましょうか。
コメント
へっぽこーず…小説の続き…
はじめまして。
ヘタリア関連で読ませていただいてたのですが、
ソードワールド2.0の件で同じ気持ちだったので
仲間のような気がして書き込ませていただきました。

私もSNEのホームページから初代ソードワールド関連のページが
すっぱりなくなってるのを見て泣きそうになったものです。
他のずっと昔のゲームは残ってるのに。
初代ソードワールドはなかったことにしたいのかと。
今自分がTRPGから遠ざかってるのはそのせいもあります。
世界そのものが違うなんて…
前に作ったキャラではもう遊べないです。
ショボーンです。

ではまた。














 管理者にだけ表示を許可する

 
