Butler's life
性別のない主人と腐女子の心を持つ
ヘタレなオタク青年執事の雑記.
http://coluck.blog103.fc2.com/
author ; AQUIZ


俺屍2 絶賛待機中!!


プレイ日記サイト
現在制作中
(製品版到着頃オープン)






巡回先
■honto(旧・bk1)
■楽天市場
■ナチュラン(K愛用ショップ)
■チケットぴあ
■イーブックオフ(買取)

キッドブルー

スポンサーサイト 


ブログランキングならblogram 拍手する

ドリフターズ! 



「ドリフターズ」、2巻無事発行されましたねー。
ブログランキングならblogram 拍手する

与一が「十一人兄弟の末っ子」の件も作中に出ましたね。
男子に誕生順に数字を割り振る命名は、わりと最近まで一般的なものでした。
十と余る一、で与一となるようで、当時は結構いたらしく。
与一の語る「美しい兄達」の描写が胡散臭いことこの上ないw

そして、この巻収録のエピソードで黒王の素性は確定でしょうか、「イエス」様ですね?
そんなにトリッキィな人物を繰り出してくるとは思えないので、恐らく非常に名の知れた人物の筈。
だったら、もう確定ですよねえ。「治療」場面を踏まえて。
あの、「手のひらの杭の痕」で確定かと。
人間を見限り、残った人種を平等に救済することにしたわけかと。エンズ側なので、条件も合うし。
一見すると、虐げられている人々を守護し導き、救済しているわけで…

「イチジクの実」はアレとして、オウムとトンボが判らない… どこかにあったかな、そのキィアイテム。
となると… 使徒の大半の方々、参戦する羽目になっちゃったりしないのかしら。
エンズにはならないとしても、新撰組隊士(召還されてたよね)みたいな扱いになるかな?

まあ、オルテの国父はアレだ。アレですね。

手元に雑誌が無いのですが、「山口多聞」は、単行本加筆キャラクタで良いのかな。


豊久と信長は、お互い父と息子の面影を投影している様が、
素直に今後の展開が楽しみでもあり、腐的にもおいしいところです。
与一は義経絡みのエピソードが増えていくのかなー。




粗探しする気は無いんですが、そういや彼らの時代って数え歳だから、
1570年6月生・1600年10月没(※9/15とされているのは旧暦)とされている
豊久の「30歳」は、31歳になりますね。現代式なら30歳。
もっとも発言関係一切合切、完璧に当時の言葉や風習を踏襲していたら
現代人読者ついていけなくなるので、こういうのも一種の「翻訳」と解釈する主義。

信の方は、1534年生・1582年没なので数えなら49歳。
こちらは現代式だと、今年の誕生日が終わった後か不明なので微妙なところ。
(5月または6月説など諸説あるため)
6月没とされているので、「現代の数え方」だと、当人の認識としては
48歳になるかも知れません(誕生日前後だっただろうと思われるので)。
ただし、飛ばされてから半年経ったので、1歳加算しているのかも知れません。
誕生日が何月だろうと、加齢されるのは元旦だから。

与一はねー、豊&信にとっても歴史上の人物って時代の人だから、
そもそも実在自体も検証中の人ですからねー。
19歳っていってるので、19歳なのでしょう。

でもアレですよね。皆、元の世界じゃ妻帯者だったのね。与一まで。
時代と家柄・身分的には当然なのですが。
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

 
