Butler's life
性別のない主人と腐女子の心を持つ
ヘタレなオタク青年執事の雑記.
http://coluck.blog103.fc2.com/
author ; AQUIZ


俺屍2 絶賛待機中!!


プレイ日記サイト
現在制作中
(製品版到着頃オープン)






巡回先
■honto(旧・bk1)
■楽天市場
■ナチュラン(K愛用ショップ)
■チケットぴあ
■イーブックオフ(買取)

キッドブルー

 


ブログランキングならblogram 拍手する

「マシン・オブ・デス」 

「マシン・オブ・デス」、日本語版も出たのですね!
(公式サイト:http://machineofdeath.net/ ※英語サイトです)



短編SFとかが好きな方向けかなあ。
アンソロジーなので、1冊に30編くらいの(様々な作家の)短編が入っています。
同じ設定を使った上で、各自が自由に書いたもの。
発行元提供の、立ち読みリンクは【こちら】に。

ブログランキングならblogram 拍手する

表題の「マシン・オブ・デス」は、血液検査で完璧な死因が判る、という機械です。
(その設定を使い、参加者が自由な作品を執筆しています)
Webで募集された企画であり、集まった作品から選抜された小説は、まずアメリカで
自費出版(いってみれば、同人誌です)として世に出ることになりました。
これが評判を呼んで、売れて売れて、ベストセラーとまでなったもの。
邦訳版が、日本にも出たようです。

「死の機械」とありますが、原著の副題「About People Who Know How They Will Die」
あるように、「どのように死ぬのか」、つまり、「死因」が判定できる機械なのですね。
ただし、「どのように」といっても、日時も詳細も判らず、回避はできません。
デスノートなんかと一緒で、その理屈や原理を問うよりも、「それ」によって起こる
顛末の方が、重要で面白いわけですね。
例えば、死因が「高齢」とあれば普通は老衰を想像します。それも有り得るのですが、
「高齢者によって殺害される」のも、機械の判定は「高齢」なのです…
「水死」なのだから、スカイダイビングは絶対に安全!などと油断してはいけないのです。

こうしたアンソロジー形態は、特にSF向きと思います。
欧米では多く出ている形ですが、日本では、それほどメジャではないですね。
(単に「恋愛」とか、大きな枠で短編を集めただけ、という本が
アンソロジーとして定着してしまっていることもあり…)

多様な作家によるアンソロジーなだけに、優劣あるとは感じますが、
こうした企画が大好きなのですね。
(作品ごとに「機械」の設定や解釈が多少矛盾するのも当然のこと)

色々な企画で、こういった本が出て欲しいです。
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

 
