Butler's life
性別のない主人と腐女子の心を持つ
ヘタレなオタク青年執事の雑記.
http://coluck.blog103.fc2.com/
author ; AQUIZ


俺屍2 絶賛待機中!!


プレイ日記サイト
現在制作中
(製品版到着頃オープン)






巡回先
■honto(旧・bk1)
■楽天市場
■ナチュラン(K愛用ショップ)
■チケットぴあ
■イーブックオフ(買取)

キッドブルー

スポンサーサイト 


ブログランキングならblogram 拍手する

ネザードメイン(wizです)。 

ものすごく今更、ネザードメイン(実質Wizardry)をプレイ中です。
しかもKも。それぞれ。

この都合でスマホに切り替えできない我が家です。
Docomoケータイが、ほぼウィザードリィ専用機になっています。
うちは、2人ともケータイの依存度が限りなく低いので…

ブログランキングならblogram 拍手する

「シャインカー」に抵抗があって手つかずだったのですが、オリジナル#1~3を
やりこみすぎる程やりこんだ挙げ句の選択です。旧Wizが好きすぎて、
「ちょっと違う」ものに手出ししにくかったのですね。
でも面白かったです。#1~3を踏襲、というのに大変、納得。
ただ、ネザドメの固有名詞変換(むしろコレは仕方ないよねと納得してた)は
時々、わからなくなることがあって迷いました。
呪文なんかは、判りやすい英語名に置き換えてくれているのに、
どれが何に対応しているか、一瞬判らなく…
無意識に「マディ」、「ロミルワ」と自動変換を。

移植の際の版権関連で名称変更が行われているものの、
「ネザードメイン」は、ほぼ完全な「Wizardry」です。
1がオリジナルで、2,3が外伝1,2の移植です。
固有名詞変更と、些細な調整が行われているのを除き、
完璧なWizardry。旧シリーズの。

今、順当に1→2→3と来て、「表のクリア」寸前くらい。
3(知っている方こそ誤認しそうですが、外伝の2のこと)は、
ベニー松山先生の御力か、#1~3を繰り返し繰り返し探索した
プレイヤが、上手く引っかかる構造になっている気がします。



以下、リルガミンや外伝を延々彷徨った同胞向けの話題(上も既に…)。

・携帯電話で、主に仕事や移動の合間にプレイしたため
 ノーリセットプレイは無理でした。ネザドメ3(外伝2)は
 マニアモードが存在していたので、苦渋の選択に…
・ので、開き直って、ちょっと気に入らない数値が出ると即リセット。

あるある話になりますが…
・より上位のレアアイテムが余る数出てるのに、中堅アイテムが出ない。
 ネザドメ2で、ミョルニールハンマー「だけ」出なくて
 転生の書が取れずに苦労しました。 
 まさか落とすモンスターが変更? とも思いましたが、そこだけ
 変えませんね… 最終的には普通に入手できました。
・ネザドメ1は、Wizardryとの比較検証ができないので怪しいですが、
 卯の花縅「だけ」出ないのは妙だと思いました…
 ひとつだけ埋まらないので、困って攻略サイト見ちゃった。
 そして、なおかつ数日は拾えずに徘徊を…
・現状、ネザドメ3は、まだまだ埋まっていないところがあります。
 装備用に1個使用中というのもあるけど。
 でも、これも「ブラックジャパンド」が早々に出て、
 もっと軽いアイテムが全然揃っていない気配なんですよね…
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

 
