Butler's life
性別のない主人と腐女子の心を持つ
ヘタレなオタク青年執事の雑記.
http://coluck.blog103.fc2.com/
author ; AQUIZ


俺屍2 絶賛待機中!!


プレイ日記サイト
現在制作中
(製品版到着頃オープン)






巡回先
■honto(旧・bk1)
■楽天市場
■ナチュラン(K愛用ショップ)
■チケットぴあ
■イーブックオフ(買取)

キッドブルー

 


ブログランキングならblogram 拍手する

ネザードメイン3(携帯版・Wiz外伝2) 

「ネザードメイン・3(Wizardry 外伝IIの携帯アプリ移植版)」は、オリジナルを
遊んでいなかったため、じっくり楽しめました。
が、昔からのWizファンでなければ攻略に苦労しそうなのと、真のエンディングに
到達しないまま「クリアした」と思い込んでしまいそうなので、簡略なフローを挙げてみます。

とりあえず、対・ハルギス戦→B11の四方の守護者との戦い→黄泉→対・スケイリーエンプレス戦…
と来て、あとはアイテムコンプリートだけ、と考えていらっしゃる方は、更に残されたイベントがあります。

むしろ、GB版を遊び倒した人が見逃すかも知れませんね。
Wiz外伝では、覚えのない敵、またはアイテムが出てきたので、
「何かあるのか、詳しいネタバレは避けて知りたい」方は、「続き」は読まずに探索を続けてください。
未知の品が出た以上は、「何かある」ので正解です。

ブログランキングならblogram 拍手する

スケイリーエンプレス戦後、4体の隠れキャラと戦うことになります。
最後の1体は、3体を倒して得られるアイテムが出現条件となりますが、この3体は
ランダムエンカウントになり、遭遇率が非常に低いようです。
ただし、女帝討伐後(結果的に称号「A」持ち)という以外の出現条件は無いと思われます。

宝箱>警報> で遭遇するという噂も聞いたのですが(それも間違いではないと思います)、
通常のエンカウントでも出ました。位置も決まっていないようです(僕は、黄泉フロア
最初の玄室で出るまで「逃げる」を繰り返しました)。

まず、最初の3体です。
出現順も、ランダムと思われます。「西遊記」の登場人物をモチーフにした、
黄泉の六大魔王を超える連中です。
しかし、彼らに出会える頃には相当なレベルとなっているだろうことと、
装備も充実しているでしょうから、そう苦戦はしないでしょう。
遭遇時に、油断しきっていなければ…
確定名と、得られるアイテム、それぞれのモチーフとなった人物は以下。


・ペナライズドアドミラル「なめし革の表紙」 天蓬元帥(猪八戒の前身)
・フォーレンジェネラル「羊皮紙の束」 捲簾大将(沙悟浄の前身)
・デリュージャン「骨の縫い針」 斉天大聖(孫悟空の前身)


入手順序は問いませんが、3コのアイテムが揃った時点で、「骨の縫い針」
スペシャルパワーを解放してください(リスクなしです)。
表紙と本文が縫い合わされて、「不可触魔法の大冊」となります。

この本を女帝の座標で使ってください。
お供の3人が登場しましたから、最後は当然、玄奘三蔵がモチーフですね。

ハルギスオルタナティブ…


この本の著者であり、当人の力を超えた存在となって具現化します。
かの皇帝は、目的完遂後も、迷宮奥深くで彷徨い続ける我々と、
同じ意志を持っているのかも知れません。

「貴様らは、何も解っておらぬ。」

この言葉に対する返答をさせてくれた追加要素だったと思っています。
皇帝は、墓暴きを呪うものではありませんでしたね。
その彼を打倒した「愚か者」の我々を向かい討ってみせるだけの
力と器量を備えていたのでしょう。
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

 
