Butler's life
性別のない主人と腐女子の心を持つ
ヘタレなオタク青年執事の雑記.
http://coluck.blog103.fc2.com/
author ; AQUIZ


俺屍2 絶賛待機中!!


プレイ日記サイト
現在制作中
(製品版到着頃オープン)






巡回先
■honto(旧・bk1)
■楽天市場
■ナチュラン(K愛用ショップ)
■チケットぴあ
■イーブックオフ(買取)

キッドブルー

 


ブログランキングならblogram 拍手する

「良性発作性頭位変換性めまい」 

そんな病名があるんだそうですよ。

Kが19日頃より体調不良で、例によって病院に行ってくれそうも無いので
どうしたものかと思っていたのですが、シノヤ(休業中ですが看護婦です)も
酷い「めまい」は、万が一の可能性もあるので念のため、診察なり検査なり
受けるべきと云いますし、仮に凄く悪い病気だったとしても、
ちょっとでも早く対処した方が、いくらかマシな気がするじゃないですか。

症状は、頭を動かした時「だけ」、激しい「めまい」がする。
他には全然問題ない。
貧血のように、眼の前が真っ暗になるようなこともなくて、
視界は鮮明なのに、ぐるぐる回っているように感じます。

ブログランキングならblogram 拍手する

症状としては、

・横になっていて動いた時「だけ」めまいがする。
・洗面台を使う時など下げていた頭を上げた瞬間「だけ」めまいがする。
・天井や室内がグルグル回るほどの、激しい回転を感じるが、すぐ治る。
・基本的に、治まった後は全然何ともない。


…などで、ごく短時間(長くても30秒以内)で治まってしまいます。
例えば、横になっていて寝返りを打とうとした瞬間に、激しいめまいがするのです。

「めまい」では、「メニエル病」というものは聞いたことがあって、
年齢的にはKも合致するのです(女性に多い病気だそうですが、「限定」で
ない限り、Kの性別はアヤフヤなので、何とも云えない)。
コレかなあ、と思い浮かんでみたものの、Wikiで調べた程度の情報ですら、
全然症状が一致しないのですね。
メニエル病だとすれば、めまいの時間は更に長くなるのが普通で、
耳鳴り・吐き気などの別の症状が同時に発生するとのこと。
今回のケースでは、他の症状は何もありません。

で、お腹が痛いとかの類は、まだ多少は様子見できるかなあ、と云う
気持ちにもなるのすが、「めまい」って、脳絡みの可能性があるかもと
不安になっていたわけです(もちろんKは気にしていない)。

そこで、Kの義兄(外科医師です)に相談したところ、即レスで出てきたのが上記の病名です。
「良性発作性頭位変換性めまい」と云うもので、
割と良くあるものだそうです(受診するなら、脳神経外科がベストとのこと)。
「良性」と付くだけで、精神的には何か楽になった気が。
そして、この病気であった場合、治療法もあるにはあるようなのですが、
「放っておいても治る」そうなのですね!

そして、本当に治ってしまいました…!
いや、もちろん別の病気だったらマズかったかも知れないのですが、
結果的に無事に解決したので、タラタラ書き込みしているわけなのです。
「突然、横になったときだけ、何か凄いめまいがする!」という方がいらしたら、
何かの参考になればとは思いますが、やっぱり普通に病院へ行かれることを
強くオススメします。何とも無ければ無いで、それが一番良いのですからね!


※後日、上記の義兄にも聞いて判ったこと。(放置で治りました)
この病気である場合、「めまい」が起こっている最中は、実際に眼球が回って
いるのだそうです(素人目には揺れて見えます)。
ご家族などがいる方は、前もって知らせておき「今!」と云う時に
見ていただくと良いかも知れません。

また、大変不快と思いますが、「めまい」が発生する角度や体勢が判ったら、
それを繰り返しとってみると治ることもあるそうです。



なお、「回転性のめまい」が起きる病気としては、耳か、脳に関するものが
多いのだということです。後者の場合には、深刻に命に関わるものがあるため、
やはり病院に行くべきかと(例えば、脳梗塞なども含まれます)。
ちなみに、前述のメニエル病の場合には、耳鳴りと吐き気が、「必ず」セットに
なるとのことです。命の心配は無いものの、耳が聞こえなくなることはあるとか。
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

 
