Butler's life
性別のない主人と腐女子の心を持つ
ヘタレなオタク青年執事の雑記.
http://coluck.blog103.fc2.com/
author ; AQUIZ


俺屍2 絶賛待機中!!


プレイ日記サイト
現在制作中
(製品版到着頃オープン)






巡回先
■honto(旧・bk1)
■楽天市場
■ナチュラン(K愛用ショップ)
■チケットぴあ
■イーブックオフ(買取)

キッドブルー

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキングならblogram 拍手する

動物捕獲中。 




「リンダキューブ アゲイン」

古い作品で、古い「the Best」で中古で、この値段w
Amazonの中古なら、1円商品も多いのに値段が下がりません。(絶版のガイドや画集はともかくとして)
入手困難ソフトではないのですが、また熱心なプレイヤが居るのと、
それなりに新参プレイヤが居るのでしょう…
ブログランキングならblogram 拍手する

グラフィック面に関しては、発売時点ですら最高レベルではありませんでした。
ただ、内容的に当時のハードでは、3Dにすれば操作性は絶望的なものでしたし、
同じ絵の色違いを使い回すなどしなければ、容量的に無理がありました。
しかし、古めかしいドット絵ならではで読み込みなどは安定していますし、
むしろ重要なシステム、インタフェイス関連での「操作のしやすさ」自体は、
決して悪くないと思います。
機能が上がれば良くなる部分じゃないですものね。

…ねえ、いっそ今、本質的には何一つ変えないで、
PCエンジンからPSに移植した時のように、「見た目」だけを手直しして
「3回目のリンダ」を作ってくれないものかしら。
(桝田演出のままであるなら、シナリオやイベント追加は望むところですよ)

それで、古参ユーザのために、「敢えて」ショボい旧グラフィックモードも
搭載しちゃうの。むしろPCエンジン版とかのも。全部。ぜんぶ。
(一部のWizardryは、その当時として高品質の3Dグラフィックで作られ、
プレイヤが任意で、太古のPCのワイヤフレームだけの画面に切り替える機能が
ありましたw わざわざ、視覚情報ゼロな感じの画面を提供するという…)

〈もし3回目があるなら…〉
・追加シナリオ。追加イベント。追加台詞(意外と大事)。
・ムービー追加があるなら(無くても良いです)3D不許可で。アニメで。
・旧ムービー、旧グラフィック収録
・箱船内動物を閲覧できるオマケ
・気持ち悪い姿の動物が、気持ち悪く動いて、
 挙げ句「飛び散る」グラフィック
・時間の概念(野営→夜襲以外に、昼/夜で変わる生態等)
・細かいことですが、画面の端っことかに年度と季節出しておいて…
 (いや、フィールドに居れば季節は音楽で判るけど)

うん、それでも適当に進めて115種なら良い方かも。
判ってしまえば、残り時間が少なくても捕獲できるものもありますし。

「動物図鑑」
に載っていないものを思い出せなかったのはともかく、
普通に載っている(出現条件も厳しくない)のを
獲り逃しているのが間抜けでした…
逃した4種が「カモシカ(イタチと…混同してた…)
「インパラ(東ー北・唯一の固有種を失念!)
「エビ(普通にダークリバーにいるよ)
「バイソン(絶滅… バファロと混同してた)
「小さいの(光るやつと…)

百歩譲って「バイソン」は仕方ないにしても、「エビ」って。
あと、AとBを混同していて、片方捕まえて
完了した気になってるパターン多すぎ。

これ、過去にプレイしているから知っているわけなのですが、
普通にプレイして1周目だと、街の人との会話とか全部押さえても、
見つけられない動物、結構要るよね…

Kは、じっくり自力捕獲進行中で、まだ1995年・秋です。
この時点で、なんと84種登録済、繁殖中等での未登録が数種います。
(クワガタとかクジラとか)
こちらも攻略本なしですから、(難度4とはいえ)かなりの名ハンター。
1996年・春に繁殖中のペアを登録すれば、「西エリア」コンプリのため、
装備品を作れる数、狩れるレベルになり次第、「パンダ」狩りに行く予定。

捕獲不可動物以外は、全部フィールドかダンジョンで捕まえているため、
それなりに手間がかかります。特定のイベントこなさないと獲れないのいるし。
なので、1999年以外の「おつかい」系イベントは全部完了済。
(よって一応「お礼」としてナナホシ&キリンを貰っていますが、これらは
登録していません。ポロポロちゃんはBBで繁殖中。)
未登録動物を含めると、多分92種程になる筈なので、残りの多くは
エデン固有の動物達でしょう。

ちなみに、何故かK、このゲームに関しては「虫」平気です。
強いて云えばアリ♀がちょっと苦手。
案外、虫たくさん居ますよね。アリ、バッタ、ハチ、モンシロ、アゲハ、
カマキリ、ナナホシ、セミ、ゴキブリ、ウジ、コオロギ、スズムシ… 
昆虫じゃないけどクモも。マイマイも。ムカデも虫といえば虫かな?
多分、ネオケニアの「虫」、「昆虫」ではないのでしょうね。


定番「公式×120種類動物完全捕獲マニュアル」書庫から出してきました。
これ評価高いですし、納得ではありますが少々、補足したい箇所もありますね。
(攻略サイトは、コレを参考としたものも多いようです)

〈誤植など〉
・動物リストの索引で、「カメ」「ゾウガメ」となっている
「赤なずな」「青ききょう」の効果誤記(実際は危険度0%、HP/BP全回復)
「クジラ」出現条件(季節)
あと多分、どこかの宝箱の、冠と獣人像(旧箱船か?)が間違っていたような。
(後で確認します、ン・ディンと白の獣人像だったかと)

〈補足希望〉
・獣人化のグループ分け
・動物と、対応する装備&肉を1ページで閲覧できるシート
 (計算式が載っているのがデザイナ監修ぽくて良いけど、装備の数値と肉の回復値と価格は要るだろ)

〈何故コレを付録に付けないのだ…〉
・動物捕獲チェックリスト(コピーして使うのです)
 これ、ソフトの付録としては不要です。ネタバレですからね。

コメント















 管理者にだけ表示を許可する

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。