Butler's life
性別のない主人と腐女子の心を持つ
ヘタレなオタク青年執事の雑記.
http://coluck.blog103.fc2.com/
author ; AQUIZ


俺屍2 絶賛待機中!!


プレイ日記サイト
現在制作中
(製品版到着頃オープン)






巡回先
■honto(旧・bk1)
■楽天市場
■ナチュラン(K愛用ショップ)
■チケットぴあ
■イーブックオフ(買取)

キッドブルー

スポンサーサイト 


ブログランキングならblogram 拍手する

どうせなら可愛い方がいい。 

今朝、所用で1人で地下鉄に乗ろうとしたら、
駅で上品で可愛らしい高齢の女性に、切符の買い方を尋ねられました。
すごく可愛いので、帰りにも困らないように券売機の操作方法と
料金表の見方と乗り方を丁寧にご説明する。
(地下鉄乗るの生まれて初めてとのことなので)
もったいないので、駅員に丸投げしませんとも。

地味な服装でしたが、小柄で肌も髪も白くて、ほとんど化粧もしていない
感じなのに、とてもきれいな人でした。

観光都市ですし、立地的にも多いことですし、
道聞かれるくらいのことなら誰にでも対応しますけれど、
可愛い方が嬉しいのは云うまでもないよ。

で、ここから文句です。

ブログランキングならblogram 拍手する


券売機のインタフェイスを作った奴が馬鹿だ。

普段、僕は地下鉄に乗ることは少ないですし、乗る時には
プリペイドカードです(地元専用のSuicaみたいのがあります)。
10年振りくらいに券売機触ったのですけれど、
良くあるタッチパネル方式になっているんですね。
ボタンも文字も、まあ大きめだし、小柄な女性(こどもとか)は
若干、操作板が高い位置かな、とも思いますが許容範囲。
(今朝の女性は140cmくらいだったので、ちょっと使いにくいでしょう)
ただ、その内容がダメです。
色々なタイプの切符を買えるようにした結果、操作が面倒になっていて、
使い慣れない人には凄く判りにくいのです。
ATMで困る高齢者が多いと聞きますが、同じことでしょう。

タッチパネル方式には良くありますが、1枚目の画面でボタンを選び、
すると選択肢に応じた2枚目の画面(更に選択や入力を行なう)が
表示されます。
インターネットや各種携帯端末を含め、コンピュータ操作が日常になって
いる人間には、無意識で行なえる作業です。

正直、僕も「初めて使った」に近いですが、迷ったりするレベルでは
ありませんでした。今朝のようなことが無ければ、不便さにも
全然気がつかなかっただろうなとも思います。
コメント
今日、全く同じ光景に遭遇しました。
タッチパネルのあらぬところを押して、全く動かないので小首を傾げていた高齢の女性(70代後半?)を目撃したので、声をかけてみました。
自分がいくらの切符を買いたいかは分かっていらっしゃるのですが、その画面に辿りつけない状態で。
取り消しボタンを探しあて(タッチパネルの外でした)、一から聞きながら押していったら、ご自分でお出来になったので、パソコンを使っていれば何でもない「戻る」という行為を思いつかないのと、取り消しボタンの分かり辛さですね、原因は。
60代後半のうちのオカンでも難しいだろうなぁ。ああいうものを開発する時に実地検証的なことは行われないのかしら。














 管理者にだけ表示を許可する

 
