Butler's life
性別のない主人と腐女子の心を持つ
ヘタレなオタク青年執事の雑記.
http://coluck.blog103.fc2.com/
author ; AQUIZ


俺屍2 絶賛待機中!!


プレイ日記サイト
現在制作中
(製品版到着頃オープン)






巡回先
■honto(旧・bk1)
■楽天市場
■ナチュラン(K愛用ショップ)
■チケットぴあ
■イーブックオフ(買取)

キッドブルー

スポンサーサイト 


ブログランキングならblogram 拍手する

塩麹・続き 

拙宅は、和食の頻度が非常に低いですが(揃って育ちが欧州寄りなので)
「おせん」での初登場で読んで以来、塩麹は常備していました。
昨年かな? ブーム以前は小規模なスーパーなどでは乾燥麹を
扱っていなかったことも多かった気がします。
そこら辺に関しては、流行も良いですね。
(でも、うちはミヤさんの仲介で信頼できる米店経由で入手中…)

ブログランキングならblogram 拍手する


野菜を漬けて、サラダや付け合わせなど西洋風の料理にも普通に使っています。
つまり、今回の新刊で取り上げられていましたが、無闇に「麹」を主張させていないから。

特に、すぐには食べない常備菜に良いです。
サンドイッチの具材の下処理にも便利(水が出にくくもなるんです)。
あとは勿論、肉・魚。
ただの塩漬けにした豚バラ肉や、丸鶏を捌いて(これ、未だに僕はできません…)
1羽分の肉にして、アレコレ保存用や下拵えを済ませたもの。
そう云った食材の一部は、塩麹も使っています。
肉類は、あらかじめ多少、水を抜いてからの方が良い気がしますね。
ラム肉のクセ抜きにも便利です(※北海道は牛豚鶏と並列に羊が売られています)。

本来の、正しい分量で作っているため、塩分は凄く高くて、とても「そのまま和えて」
食べられるものではないですが使い道は豊富ですね。
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

 
