Butler's life
性別のない主人と腐女子の心を持つ
ヘタレなオタク青年執事の雑記.
http://coluck.blog103.fc2.com/
author ; AQUIZ


俺屍2 絶賛待機中!!


プレイ日記サイト
現在制作中
(製品版到着頃オープン)






巡回先
■honto(旧・bk1)
■楽天市場
■ナチュラン(K愛用ショップ)
■チケットぴあ
■イーブックオフ(買取)

キッドブルー

スポンサーサイト 


ブログランキングならblogram 拍手する

小学校で習う漢字 

ちょっと仕事で、「小学校で習う漢字」以外は使ってはいけない文章を編集する必要があったのですが
チェックするの面倒くせえなと思ってたらKが、普通のテキストデータ(使用禁止漢字も含む)を
適当なファイルに流し込んで教育漢字以外の漢字が入っていないフリーウェアのフォントに置き換えて
サクッと「使えない漢字」を割り出してた。
なんでこんな単純な方法に気づかないんだろう、うっかりツール作ろうとしてたし。
(自動置き換えは内容的な都合でどうせ使えないので、「出ない」文字を手動で見つけて
書き換える必要があるため、Kの方法で正解なのでした)

フリーフォントだと、かな文字やアルファベット限定のものも多いですが、
漢字が使えても第一水準全網羅にも届かない、教育漢字制限のものが結構あるのですよね。
逆に便利だぞ、これ。

ブログランキングならblogram 拍手する
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

 
