Butler's life
性別のない主人と腐女子の心を持つ
ヘタレなオタク青年執事の雑記.
http://coluck.blog103.fc2.com/
author ; AQUIZ


俺屍2 絶賛待機中!!


プレイ日記サイト
現在制作中
(製品版到着頃オープン)






巡回先
■honto(旧・bk1)
■楽天市場
■ナチュラン(K愛用ショップ)
■チケットぴあ
■イーブックオフ(買取)

キッドブルー

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキングならblogram 拍手する

重箱の続き。 

「ワンパンマン」のどうでも良い話、続き。
「続きを読む」から。

ちなみに、つい先刻帰宅したのですけれど極寒ですね。
今年は雪も多いのです。
降らない地域の方々には、どこの未開の地の話だと云われそうですが
札幌市でさえ中心部など一部を除くと(一般的な住宅街とかね)
車道と歩道の間に厚く高い雪の壁ができるんです。
除雪車で車道から雪を除けて、歩道は歩道で小型の除雪機や
人力で、人間が歩ける幅を確保します。
完璧に雪を排除することは絶対に不可能なので、地面=雪です。
雪が踏み固められた、本来よりも10センチ程も高い状態が
歩道のデフォルトになります(雪舗装です…)。
雪は、ある程度はトラックなどで運ばれて処理されますが、
除雪で「除けられた」雪は道路脇に残るため、前述の壁ができます。
最初は大人の腰程の高さで、この時点で冷静に考えると異常なのですが
視界が塞がれる高さに至って、諦めに入りますw
現在、近所は軒並みKの身長(約160cm)を超えていて、
場所によっては僕の身長(約180cm)をも超えているという惨事に…
でも、慣れちゃって結構、違和感無いの。

ブログランキングならblogram 拍手する

さて。
気になっていること、ひとつ目。
サイタマの部屋の位置が特定できない…ですよね?
彼の住むマンションらしき建造物は、1階に今は空いているテナントのようなもの。
向かって左手に住人用の共同玄関がある6階建てです。
1階には居住スペースは無いように見え、2階以上は恐らく4室ずつ、
サイタマの部屋と同様の間取りの構成になっているのではと思われます。
(また、本人が「ゴーストタウン」と口にしている通りなのか、
荒れた様子で描かれており、他の街が描かれた時とは異なり歩行者などが
ほとんど見当たりません)

「4撃目」で、このマンションの全景などが見られるため、これを参考に
していくと、サイタマの部屋の位置が不明瞭で気になっているのです。
単に厳密に設定されていないのかも知れませんし、作中での重要事項でも
無いのですが、設定オタクとしては気になるのです…

まず、夢の中の描写とは言え、破壊された「俺んち」は、角部屋です。
最低でも上に2階層あり、玄関に向かうと「右端」に位置しています。
次のカットで、サイタマの部屋の階下も住居層だと判りますから、
2階が除外され3、4階のいずれかにあることになります。
(ちなみに、普通に落下しても危険なところを「叩き落とされた」
のですから、まともな人間だと着地どころか即死しますよね…)

次に「7撃目」でジェノスがサイタマの部屋を訪問します。
(ところで6撃目でジェノス、手足は勿論のこと胴体まで
千切られているのですが、帰還したのでしょうね、彼…)

サイタマの部屋の特定は、事件現場近隣で、生体反応から探索したものと
推測しています(個人の識別ができるのは、進化の家の件で確認できます)。
ジェノスが立っている位置が、角部屋ではなく壁側から2軒目に見えるのが、
位置特定で迷うことになった原因のひとつ。
この回で、天井を破壊されていますが、このマンションには住人が居ない
可能性も高いと踏んでいます。

また、1巻カバー下イラストでは「上階にも部屋がある」「端部屋」で、
ただしドアの開きと柵の形状が作中と違っているのですね。
(このイラスト内に、風呂に発毛剤を置いている描写があるのが笑えます)

村パン版では描かれていない箇所になりますが、
「俺を追い出した大家」の一件の時期も非常に気になります。
(トレーニング時代のサイタマの部屋は現在と一緒)
例の街壊滅以降は転居しているようですし…
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。