Butler's life
性別のない主人と腐女子の心を持つ
ヘタレなオタク青年執事の雑記.
http://coluck.blog103.fc2.com/
author ; AQUIZ


俺屍2 絶賛待機中!!


プレイ日記サイト
現在制作中
(製品版到着頃オープン)






巡回先
■honto(旧・bk1)
■楽天市場
■ナチュラン(K愛用ショップ)
■チケットぴあ
■イーブックオフ(買取)

キッドブルー

スポンサーサイト 


ブログランキングならblogram 拍手する

16。 

 そもそも「家」の定義がアヤフヤなんですよね、ウチ。

第377回「家にパソコン何台ありますか?」

 AQUIZが住んでいるのは、当初「借金完済して落ち着く迄の仮住まい」だった、Kの仕事場マンションの一角なわけで…
 ここでは、私的スペースじゃなくて「マンション全部=ウチ」と認識通りに済ませましょう。でも、在宅労働者で、2人分の機材があって、古いマシンは意味も無く取っておく主義のKの物件なんです、ココ。
 多いですよ?

 業務上の都合とKの好みがあるので、動作確認などに使う1台を除いて、すべてはMac.です。
 まず、このブログを書いたり、私用メールを扱う私的マシンとして、ノートが1台。PB-G4の12インチです。クラシック環境の走るものが無くなると判った当時、万が一対策のために慌てて買い溜めしたものの1台で、結果的にウチでは正解でした。ソフトとか色々が、取引先との整合性の問題もあって、ウチの事情だけで変えられませんからね。
 仕事で主に使っているものは、同じPB-G4の17インチが2台と、デスクトップのG5が1台。この3台で、ほぼ要は足ります。ノートが無いと、部屋を出ての仕事も多いので困るんです。ノートは、ウチで使う時には液晶モニタに繋いでいます。
 共有するデータを管理しているG5が、更に1台。これと、各自のマシンを繋いであります。
 業務メールの送受信用に、通信専用機としてG4が1台。
 事故対策に、独立した何とも接続されていないG5が1台。
 Kの業務用に、12インチ1台(これ以上のサイズは、K本人が携帯できない…重くて。外の仕事場に行くことも多いので、携帯性が要るのです。ココに据付けのものとして、G5が1台。

 ここまでが、通常稼働している9台です。
 買い溜めしておいて、使っていないPB-G4が、あと1台。

 …で、棄てていない過去に使っていたマシンが、LC630・Quadora840に始まり、なんと6台(確か自宅にも現役機の他に、死にマシン数台を置いている筈。

 と云うわけで、稼働中9台・新品未使用1台・殿堂入り6台の計16台でした。
ブログランキングならblogram 拍手する
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://coluck.blog103.fc2.com/tb.php/264-a996c2b5
 
