Butler's life
性別のない主人と腐女子の心を持つ
ヘタレなオタク青年執事の雑記.
http://coluck.blog103.fc2.com/
author ; AQUIZ


俺屍2 絶賛待機中!!


プレイ日記サイト
現在制作中
(製品版到着頃オープン)






巡回先
■honto(旧・bk1)
■楽天市場
■ナチュラン(K愛用ショップ)
■チケットぴあ
■イーブックオフ(買取)

キッドブルー

スポンサーサイト 


ブログランキングならblogram 拍手する

使用人生活。 

 ここ数年、職業欄には「執事」と書きたくなるAQUIZです。
 少なくともプログラマより事実に即している気がしなくも無い。

第410回「あなたのお部屋に植物はありますか?」

 両親と暮らしていた学生時代、ろくに家の手伝いなんかしませんでした。
 AQUIZがKに付いて仕事を始め、1年程経った頃に母が来日しましたが、料理以外の大半の家事が、きっちり身に付いているのに感動してました。Kの家事は非常に古典的で(家電嫌いなので掃除機も使わない)、まるで知識も経験も無いAQUIZは、それを覚えるしか無かったわけです。
 朝の短い時間で、シーツやタオル類を回収して洗濯し、換気をして植物に水を撒き、料理は出来ませんが朝食用の湯を沸かして… と云う流れは、もう寝ぼけていたって済ませられます。
 専業で家事をしている方には失笑されそうですが、ここで働くまでは、実は洗濯機すら使ったこと無かったんです。
 
 さて。植物の話。
 北国ですから、冬季は外に置ける植物はありません。夏場は、料理に使うハーブ類や、ちょっとした野菜まで育てている拙宅ですが、冬季は大幅に減ります。
 観葉植物は年中元気です。空気清浄機や加湿器としての効力もありそうです。
 パキラ、アイヴィ、ゴールドクレスト、サンセベリアあたり。
 花は買って来た切り花を飾るのが中心ですが、Kがミニ薔薇を好きで、たくさん殖しています。200円位の小さな鉢を買ってくると、そのままでも結構楽しめるのですが(次々に花が咲きます)、上手に手入れをすると、株が大きくなります。
 カランコエなんかは、摘んだ葉を差して置けば、そこから新しい株を作れますから、どんどん殖せます(かなり友人知人や取引先の事務所なんかに鉢で分けました。
 Kも手入れは好きなので、余裕があればしますが、普段は任せて貰ってAQUIZの仕事です。
ブログランキングならblogram 拍手する
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://coluck.blog103.fc2.com/tb.php/317-386e4994
 
