Butler's life
性別のない主人と腐女子の心を持つ
ヘタレなオタク青年執事の雑記.
http://coluck.blog103.fc2.com/
author ; AQUIZ


俺屍2 絶賛待機中!!


プレイ日記サイト
現在制作中
(製品版到着頃オープン)






巡回先
■honto(旧・bk1)
■楽天市場
■ナチュラン(K愛用ショップ)
■チケットぴあ
■イーブックオフ(買取)

キッドブルー

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキングならblogram 拍手する

落ち着け。 

 そろそろ落ち着け僕。
 年末(公開血祭り)辺りから怒濤の勢いでした合いする「キタユメ。」ですが、ちょっと落ち着こう、僕。
 でも右メニューのリンク(表紙!)と、記事下の祝賀アイコンは放置しておこうw

 最近は、朝食を省略形にして、昼食を多めにと云うスタイルになってきています。
 Kが1日1食派なので、一緒に食事を… となると朝に固定されてしまっていたのですが、昼の方が幅も広がるので、基本を昼1食にして貰ったわけです。
 その調整のため、Kが朝、紅茶と一緒に軽く摘むスイーツが欠かせませんが…

 定番の「簡略朝メニュー」は、従来の「たっぷり紅茶(F&Mのロイヤルブレンドにジャージー種のミルク)」に、一晩位なら置いても支障のないケーキ類や果物です。
 大体、日持ちのしまくるフルーツケーキやビスケットは常備されているので、そうしたものも出番は多いです(基本的にKが焼いた自家製です)。

 本日の昼食は、物凄く時間が無かったので手抜きメニュー。それでも、色々な作り置き食材があるので、きちんとした食事に見えます。

・じゃがいも、アスパラガス、帆立貝柱のチーズグラタン
・アボカドとエビのサラダ
・ピクルス(紫キャベツ、パプリカ)
・舞茸とエリンギのマリネ

 Kは、これに紅茶。僕は白ワインをグラス1杯(運転以外の業務で、ワイン1本程度までなら全然問題ナシ)。

 グラタンは、残り物整理の定番メニュです。
 色々な食材を適当に合わせて、オーブンで焼きます。日本式のホワイトソースのマカロニ・グラタンは滅多に登場しませんが、何でもオーブンで焼きます。

 茹でてあった皮付じゃがいもを10ミリ角位の棒状に、昨夜のサラダの残りのアスパラガス(グリーン)も、1本を3等分位に切ります。何となく、似たような長さにしておきまっす。
 帆立も残り物で、カルパッチョにした余りです。オリーヴオイルを掛けちゃってありますが、気にせずそのまま。1コを6片位に切りますが、元の大きさ次第かも。
 大雑把に混ぜて、陶器の皿に盛ります。
 豆乳を掛けて(牛乳で良いんですが、紅茶で摂るので違う食材を…)、軽くハーブソルトを振ります。
 チーズは、残っているものを手当たり次第に混ぜます。どうせ、溶けるので構いません。本日は、ペコリノ・ロマーノとチェダーがありました。ピザ用でも何でも良いのでしょうが、溶けにくいのは駄目かも。
 Kは、プロセスチーズは「プラスチックの食感がする(食べたのか?)」と云って口にしませんが、余程クセの強いもの以外は、何でも好きです。ペコリノは羊のチーズのことです。パルミジャーノみたいに、固めのチーズです。
 パスタに良く使うので(カルボナーラとかジェノベーゼ)わりと常備品。
 バゲットの残りを乾かして砕き、パン粉にして常備してあるので、パセリと混ぜ合わせて上面を覆います。
 適当な温度のオーブンで、適当に焼きます。
 見張っていたところ、多分120度位? 10分位でしょうか、基本的に火を通さなくても食べられるものしか入っていないので、熱く煮えて、表面が少し焦げたらできあがり。

 アボカドとエビのサラダも、定番品。
 切って、オリーブ・レモンジュース・塩少々… で和えただけです。
 ジェノベーゼに使う松の実が残っていたら、ちょっと砕いて混ぜても美味しいです。
 作ったものが残っていれば、自家製マヨネーズをワインビネガーで少し延ばしてドレッシング代わりにすることもあります。

 ピクルスやマリネは、完全に常備菜。
 いつも何かはあります。
 チーズと一緒に、AQUIZのツマミにもなっています…

 ピクルスは、切った野菜を一瞬熱湯に潜らせて、ピクルス液に漬けただけ。紫キャベツにはキャラウェイが合います。
 本日のマリネは、微かにニンニク風味です。ガーリックオイルでベーコンと一緒に炒めた舞茸・エリンギに、ローリエと、バルサミコ酢・オレガノ・塩少々を混ぜた液を掛けて漬けます。
 どちらも数日以上は漬けた方が美味しいですが、1日経てば食べられます。
ブログランキングならblogram 拍手する
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。