Butler's life
性別のない主人と腐女子の心を持つ
ヘタレなオタク青年執事の雑記.
http://coluck.blog103.fc2.com/
author ; AQUIZ


俺屍2 絶賛待機中!!


プレイ日記サイト
現在制作中
(製品版到着頃オープン)






巡回先
■honto(旧・bk1)
■楽天市場
■ナチュラン(K愛用ショップ)
■チケットぴあ
■イーブックオフ(買取)

キッドブルー

 


ブログランキングならblogram 拍手する

少女の旅。 



 点々と放浪してきた「賽の目繁盛記」ですが、最近は、Dr.モロー先生ご本人のサイトから、直接同人誌版の注文ができるようになったので、コミケに行けない地方在住者にとっては良い時代になりました… 凄く助かります。
 TRPGのリプレイ漫画ですが、テーブルトークの知識が一切無い人でも、普通のファンタジー漫画として読めます。別にゲームのルールを知らないと判らない箇所が無いので。
 強いて言えば、連載時の初期の方に、少しだけゲームルールに沿った結果のアレコレが目立ちますが、TRPGゲーマじゃないと理解できないような箇所は、補足されているので。

 大雑把に内容を紹介すると、エルフ族の少女シリアが、冒険者となって旅に出ます。
 かつての恩人である、憧れの冒険者を探す旅ですが、修行の旅でもあります。
 本作中のエルフは、破格の長寿の種族です。「不老不死」とは違いますが、実質寿命はありません。大人になったら、老化しない。
 長い長い時を生きてゆく筈の少女ですが、大変な「のんびりさん」です。
 とても賢い筈なのに、「おばか」に見える程の…

 物語中で起こっている出来事は、かなり深刻な事態であったり、とても悲しい出来事だったりするのですが、基本ギャグ漫画のノリで進む部分が大きいです。
 ただ、だからこそと言うべきか、「起こるべく事態」が起きた時のエピソードは、本当に悲しい。
 シリアの旅は、人探しの旅です。
 そのため、知り合った人々と行動を共にすることはありますが、別れる時も来ます。
 大きな木の成長のような、非常に遅い歩みのシリアの成長が描かれた名作です。
 

 連載していた雑誌が廃刊になった後、先生が同人誌として続きを描いて来られたシリーズです。大好きなので、とても嬉しかった…
 が、先生の同人誌は専門ショップなどに卸されていなかったため、誰かに頼んで買って来て貰う羽目になったわけです。

 その後、別の出版社から廃版コミックス分が再版され(描き足しなどがあったので、そちらを買い直しました)、同人誌として出された部分も「賽の目繁盛記R」の4巻として刊行されたので、また商業誌で買い続けられるぞ… と思ったのですが。
 雑誌連載では無くなったので、結構ペースがゆっくりなのですね…
 で、同人誌で欲しいじゃないですか。
 結局、同人誌買って来て貰っていました。
 ちなみに、プロの先生の人気作品ながら、簡素な装丁で安価に売られています。だって薄めだとは云え、1冊300円とかなんですよ… 好きな作品で単行本は買うけど、連載雑誌も買っちゃうことあるじゃないですか。そのつもりなら、後々商業誌版で「まとめ」が出るとしても、同人誌版が欲しいわけです。

「FOX版4巻(※現在出ている商業版)」まで持っている場合は、多分同人誌版(賽の目繁盛記プラス)の6巻以降を購入されると良い筈です。
 6~12巻までがFOX版の4巻以降で、第3部結末まで。最終巻のみが、かなり厚くて値段も高めになっています。それでも1000円しかしない…

 4部は、現在1冊しか出ていません。1部の連中との再会が描かれるみたいですが、この夏に続きが読めるのでは(夏冬コミケに新刊が出ています)。

 同人誌版では、待望の4部も始まったので、今後が凄く楽しみです。
ブログランキングならblogram 拍手する
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

 
