Butler's life
性別のない主人と腐女子の心を持つ
ヘタレなオタク青年執事の雑記.
http://coluck.blog103.fc2.com/
author ; AQUIZ


俺屍2 絶賛待機中!!


プレイ日記サイト
現在制作中
(製品版到着頃オープン)






巡回先
■honto(旧・bk1)
■楽天市場
■ナチュラン(K愛用ショップ)
■チケットぴあ
■イーブックオフ(買取)

キッドブルー

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキングならblogram 拍手する

冷房の温度とかレジ袋とかの前に会議無くせばエコなんじゃない。 

森博嗣先生も会議について云々と日記に書いていらしたな…

僕らのような職業にも会議はありますが
(主にはKが席に着く類のもので、基本的に取引先とか客相手)
議題自体は確かに検討すべき内容だったりするのだけれど、
大勢が雁首揃えて並んで座って資料片手に1時間以上話して、
コストに見合うかと云うと、概ね無駄が多くて萎えます。


ブログランキングならblogram 拍手する

重要度の高い会議ほど、偉い人が集まっていたりして、
往々にして偉い人は現場のことを把握していなかったりもして、
彼らに伝えるために現場でも切り込み隊長みたいな有能な人が
くそ忙しい中、参加する羽目になって、
どんどんコストが高くなっていくわけです。

仮に、会議に10名のメンバが出席するとして、1時間の会議。
(恐らく、予定1時間の会議は2時間弱かかるけれども)
全員が雑用のための短期アルバイトなんてことは無いので、
時給に換算すると、それなりの報酬を得ている場合が多くて、
それでも敢えて、派遣社員くらいのギャラを想定するとして、
会議メンバは、全員が報酬1200円/時だとしましょうか。
そこには某社広告プロデューサも、クライアントの地域本部長も、
デザイン部のチーフも含まれているのだけど。
1万2千円の人件費で、色々な問題が解決。それは素晴らしい。
(多分、実際には4倍くらいだけど、それでも5万円足らずだ)

で、定番の会議フロー。

解決すべき事例の提示>情報共有のための各自の発言>解決策の検討>後日持ち越し。



終わらないんですって。
決定は次号。

Kは、会議中、よくラインマーカを立てて積むとか、
資料の隅に落書きするとか、頭の悪い小学生のようなことしかしていません。
時間の無駄だけれど、顔だけ出すのも商売の内だから。
で、それでもレコーダ並みに内容は全部覚えてくるので、別に問題無い。

問題点が解決したり、良い案が出るのは、普通は現場だ。
(それも、連日徹夜組スタッフがいよいよ限界突破で
絶好調になりかねない程、切羽詰まった深夜か、でなければ
暇過ぎて若手が「コンビニ行ってきますー」とか云い出す緩い時とかだ)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。