Butler's life
性別のない主人と腐女子の心を持つ
ヘタレなオタク青年執事の雑記.
http://coluck.blog103.fc2.com/
author ; AQUIZ


俺屍2 絶賛待機中!!


プレイ日記サイト
現在制作中
(製品版到着頃オープン)






巡回先
■honto(旧・bk1)
■楽天市場
■ナチュラン(K愛用ショップ)
■チケットぴあ
■イーブックオフ(買取)

キッドブルー

スポンサーサイト 


ブログランキングならblogram 拍手する

本日の食事。 

 そう云えば、写メ撮っとこうかなと市場までは思っていたのですが、完全に忘れていました。そういう習慣、無いものな…

 夏の業務上軟禁生活も終了したKは、また週2度のバレエ教室通いを再開しました。平常時が既に一般人と比べると異様な多忙っぷりなのですが、仕事の合間に無理矢理3時間(移動・レッスン込み)の空きを作って、頑張って通っていたわけです。1ヶ月の休講明け。
 大人初心者のクラスが、今はたくさんあるそうですね。小さい子のクラスと違って、健康維持とかダイエット目的の女性が中心だそうで、あくまで趣味のクラスではありますが、それなりに体力は使います。
 これで鍛えて老化しなければ、仕事にも有用かも知れません。

 こどもの頃に、難病(一応中学時代に完治済み)と、脚の欠陥で運動が一切できなかっただけあり、身体は極度に硬いわ、筋力は一般女性より遥かに劣るわの身体能力でも、それなりに参加しているようです。

 もっとも、当初の選択肢として挙げていた「空手とバレエ、どっちか」という無謀な「30歳になったら始める運動」でしたから、そりゃ空手よりは向いてると思います。AQUIZが止めましたよ。アンタが道場通うくらいなら、僕がバレエ習う方がマシだ…
 まあ、空手については僕の先生でもあるT師範の所に行けば、時間などの融通が利いて良いね、という理由もあったのですけれど。


 で。
 そのクラス前に、ふと痩せたような気がしたので、体重計らせたのですが、案の定、限界値ギリギリまで落ちていました。忙しいかったのと、業務上AQUIZが離れていた時間も長かったのと、とにかく異常な暑さの日々が続いたせいでしょう。
 標準値が痩せ気味なので、ちょっと落ちても良くない。限界値というのも自分たちで勝手に決めたのですが、Kの場合、40キロを切ると、極端に体力が落ちます。普段、最小限で充分な睡眠時間が一般人並みに必要になったりもするので、体重は保持しておかないと危険です。単に、痩せ過ぎも悪いってのも。

 レッスン前に食べると身体に良くないので、帰って来てから目一杯食事させることにして、一緒に市場で買い物してから送りました。
 AQUIZは料理できませんので、なるべく上質そうな食材を買い込んで、夜は鍋。うちには土鍋が無いので、普段Kが料理に使うダッチ・オーヴン(鋳鉄鍋)で。

 ウチの定番鶏鍋レシピは、こんな感じです(適当。

 美味しい丸鶏を一羽買って来て、捌きます。
 普通の料理も出来ないのに、鶏解体できるってのも妙ですが、これはできます(Kなんて、羽根むしれと云われても平気。骨付いたままで、ザクザク切り分けます。一羽丸々は、2人じゃ流石に多いので、一部は残して別の料理用に保存。

 軽く下茹でして、鍋にローリエ数枚と一緒に放り込みます。
 塩の代わりに、にがり少々を垂らします。
 一旦沸騰させてアクを取ったら、蓋をして1時間半程、煮込みます。 

 Kの帰宅後、シャワーを浴びている内に仕度。
 今日は白菜を買ってきたので、中サイズを1/2個。これも大きくザクザク切ります。あとは舞茸、水切りした豆腐。これだけ。

 ほぼ、ただ鶏を煮ただけですが、凄く美味しい。
 
 素材さえ美味しければ、薄味好みのKは、岩塩少々で。
 AQUIZは頂き物の柚胡椒。
 鶏のダシが出るので、特に何もしなくても美味しいのです。
 口に合うものならKも結構食べるので、あっと云う間に完食しました。
 鍋に残った鶏のダシは、明日野菜などを加えれば簡単にスープやシチューにできるので、取り置き。
 丸鶏の骨も残っているわけなので、別口でスープも取れますが。

 久しぶりに家で食事したから、ちょっと撮っておこうと思ってたんだけどなあ、丸鶏解体中とか。

ブログランキングならblogram 拍手する
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://coluck.blog103.fc2.com/tb.php/79-2bad52b2
 
