Butler's life
性別のない主人と腐女子の心を持つ
ヘタレなオタク青年執事の雑記.
http://coluck.blog103.fc2.com/
author ; AQUIZ


俺屍2 絶賛待機中!!


プレイ日記サイト
現在制作中
(製品版到着頃オープン)






巡回先
■honto(旧・bk1)
■楽天市場
■ナチュラン(K愛用ショップ)
■チケットぴあ
■イーブックオフ(買取)

キッドブルー

スポンサーサイト 


ブログランキングならblogram 拍手する

パスタ茹でるよ! 

イタリア人程じゃないのでしょうが、拙宅でも頻繁にパスタを食べます。
(紅茶はKが昔のイギリス人並に飲んでいますが)


ブログランキングならblogram 拍手する

 拙宅の鍋がコレなのですが、茹で湯を他の料理に使い回すし、
 トングで麺を拾うの面倒なので便利です。
 (深鍋の中にピッタリ格納され、そのまま火に掛けられるコランダが別売りされている)
 柳宗理さんのデザインは美しいですよね。
 拙宅にあるものは、どれもキッチン用品ですけれど。
 見栄えの良いキッチン用品って、いくらでもあると思うのですが、
 機能性を追求した結果、格好良くなりましたと云う風情が好きです。

 Kが特に好きなのがコレ。
 画像では判りにくいのですが、ボウルとセットになるザルです。
 一般的な網じゃなくて、薄い金属板に穴を開けてあるタイプ。
 上部~下部で穿孔の形を変えてあったり、底面が小さくなっていたりと
 「見た目」が目的じゃない工夫がされていて、これもキレイ。
Kは普通に調理に使いますが、冷蔵庫に入れない食材を入れて
キッチンに並べておくのにも使っています。
ラタンバスケットと合わせて便利で美しいツール。


ところで、水切りヨーグルト(市販されている商品じゃなく、
普通のヨーグルトをザルなどで水切りして食べる)、流行っているんでしょうか?
またテレビの番組で取り上げられたりしたのかな。
拙宅では、Kが「イタリア料理のデザート」として良く作るので(簡単過ぎるし)、
とても日常的なものだったのです。
クリームチーズみたいな食感になって美味しいです。
かなりキッチリ水を抜いたものが好きです。
450gのパックから、大きめマグカップ1杯くらいも乳精が出ます。
ヨーグルトって水分多い…!
僕は大体そのまま食べていましたが、Kは蜂蜜やジャムを乗せて
完全に「お菓子」のつもりで食べていました。
このストレーナで作っていましたよ。

ストレーナに麻の布巾を敷いて(ペーパータオルとかでも大丈夫かと)、
ヨーグルトを入れ、包み込んでしまいます。
出てくる水の量が多いので、ザルより大きめのボウルを下に置き、
菜箸などで橋を作って浮かせておきます。
一晩で、かなりの水分が抜けるので、これを別の器に移し、
更に一晩(まだ水は出る)置いてから食べます。

乳精も身体に良い食品なので、捨てられません。
肉料理の下ごしらえや、焼き菓子に使っています。
マフィンやスコーンに加えてあるようです。
(ちなみにリコッタは乳精を再加熱して作るチーズ)
Kは肌に良いからとパックにも使っていますが。
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

 
