Butler's life
性別のない主人と腐女子の心を持つ
ヘタレなオタク青年執事の雑記.
http://coluck.blog103.fc2.com/
author ; AQUIZ


俺屍2 絶賛待機中!!


プレイ日記サイト
現在制作中
(製品版到着頃オープン)






巡回先
■honto(旧・bk1)
■楽天市場
■ナチュラン(K愛用ショップ)
■チケットぴあ
■イーブックオフ(買取)

キッドブルー

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキングならblogram 拍手する

パスタ茹でるよ! 

イタリア人程じゃないのでしょうが、拙宅でも頻繁にパスタを食べます。
(紅茶はKが昔のイギリス人並に飲んでいますが)


ブログランキングならblogram 拍手する

 拙宅の鍋がコレなのですが、茹で湯を他の料理に使い回すし、
 トングで麺を拾うの面倒なので便利です。
 (深鍋の中にピッタリ格納され、そのまま火に掛けられるコランダが別売りされている)
 柳宗理さんのデザインは美しいですよね。
 拙宅にあるものは、どれもキッチン用品ですけれど。
 見栄えの良いキッチン用品って、いくらでもあると思うのですが、
 機能性を追求した結果、格好良くなりましたと云う風情が好きです。

 Kが特に好きなのがコレ。
 画像では判りにくいのですが、ボウルとセットになるザルです。
 一般的な網じゃなくて、薄い金属板に穴を開けてあるタイプ。
 上部~下部で穿孔の形を変えてあったり、底面が小さくなっていたりと
 「見た目」が目的じゃない工夫がされていて、これもキレイ。
Kは普通に調理に使いますが、冷蔵庫に入れない食材を入れて
キッチンに並べておくのにも使っています。
ラタンバスケットと合わせて便利で美しいツール。


ところで、水切りヨーグルト(市販されている商品じゃなく、
普通のヨーグルトをザルなどで水切りして食べる)、流行っているんでしょうか?
またテレビの番組で取り上げられたりしたのかな。
拙宅では、Kが「イタリア料理のデザート」として良く作るので(簡単過ぎるし)、
とても日常的なものだったのです。
クリームチーズみたいな食感になって美味しいです。
かなりキッチリ水を抜いたものが好きです。
450gのパックから、大きめマグカップ1杯くらいも乳精が出ます。
ヨーグルトって水分多い…!
僕は大体そのまま食べていましたが、Kは蜂蜜やジャムを乗せて
完全に「お菓子」のつもりで食べていました。
このストレーナで作っていましたよ。

ストレーナに麻の布巾を敷いて(ペーパータオルとかでも大丈夫かと)、
ヨーグルトを入れ、包み込んでしまいます。
出てくる水の量が多いので、ザルより大きめのボウルを下に置き、
菜箸などで橋を作って浮かせておきます。
一晩で、かなりの水分が抜けるので、これを別の器に移し、
更に一晩(まだ水は出る)置いてから食べます。

乳精も身体に良い食品なので、捨てられません。
肉料理の下ごしらえや、焼き菓子に使っています。
マフィンやスコーンに加えてあるようです。
(ちなみにリコッタは乳精を再加熱して作るチーズ)
Kは肌に良いからとパックにも使っていますが。
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。