Butler's life
性別のない主人と腐女子の心を持つ
ヘタレなオタク青年執事の雑記.
http://coluck.blog103.fc2.com/
author ; AQUIZ


俺屍2 絶賛待機中!!


プレイ日記サイト
現在制作中
(製品版到着頃オープン)






巡回先
■honto(旧・bk1)
■楽天市場
■ナチュラン(K愛用ショップ)
■チケットぴあ
■イーブックオフ(買取)

キッドブルー

スポンサーサイト 


ブログランキングならblogram 拍手する

ムーミン。 

デパートの展示だから、小規模なんですがムーミン展観て来ました。
モノクロペン画の原画、葉書サイズ以下の小さなものばかりで
チマチマしていて楽しいです。
僕は原作(小説)を読んだのはKのところに来てからですし、
新聞連載コミック版が存在していたのは、更にその後でした。
漫画は、また雰囲気が違っていて良いですね(コミック版も少し展示アリ)。

スナフキンとリトル・ミイが同じ両親を持っていることは知っていたのですが
僕は「兄妹」だと思っていたんですよね。見た目で。
ただ、彼らの両親関連のエピソードを見ると、「ミムラ姉さん」が父親違いで、
リトル・ミイが両親(ミムラ母さんとヨクサル)の最初の子として書かれているので、
結果的にスナフキンは弟ってことに。(展示関係なくKから訊いた)
他に30人くらいいるし、そもそも彼らは人間じゃないので、
ヒトのような「兄弟姉妹」とか、年齢の概念は適用されないかも知れませんが。
赤ん坊時代とか、存在しないって可能性もゼロじゃないし。
(アニメ版を良く知らないので、アニメは全然違うかもです)
ブログランキングならblogram 拍手する

日本・フィンランドの修好90周年記念の展示、と云うことだったようです。
APHでは、国家間の出来事を個人間の関係に例えてることが多いですが(結婚とかの)
同盟だったり、支配関係と違って、このテの条約が「文通始めました」に見えます…

そう云えば、楠本まき先生がイギリス在住で、
「FEELYOUNG」「A国生活」と云うエッセイ漫画を不定期連載しています。
好きなんだけど、いつ単行本になるか判らないので立ち読みで追っていますが、
今、店頭にある今月号は、ヘタリアファンも目を通しておくことをオススメします…!

日本と英国の違いとか、英国の変なところなんかが良く登場するのですけれど、
「パスポートに押印される出入国スタンプ」について、
まあ、おおよそ予測できるかと思われますが、数カ国について描かれていて。
先生が実際に見た例を挙げているだけなんですが…

大抵このテの国家比較では、日本が丁寧で几帳面(良くも悪くも)で、
他国のデタラメさなんかを取り上げますよね。
良くある例だと、ドイツあたりは同じように(あるいは、より酷く)几帳面。
アメリカは大雑把だし、フランスは自分勝手だし、
イタリアはのんびりすぎる。

案の定、と云った感じで、驚くような例は挙がっていないのですけれど、
例のテレビ番組の「各国の犬」みたいに、
期待通りのことをされると、ツボにハマります… 
ネタ漁って、国民性とかの本読んでいる時は、さほどでもないけど
偶然に出くわすと吹き出しそうになるよね。
ちなみに、比較されていた国家は日本・英国・スペイン・イタリア。
APHファンの方には、見ないでも想像つく結果なんですが、敢えて見て欲しいです。
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

 
