Butler's life
性別のない主人と腐女子の心を持つ
ヘタレなオタク青年執事の雑記.
http://coluck.blog103.fc2.com/
author ; AQUIZ


俺屍2 絶賛待機中!!


プレイ日記サイト
現在制作中
(製品版到着頃オープン)






巡回先
■honto(旧・bk1)
■楽天市場
■ナチュラン(K愛用ショップ)
■チケットぴあ
■イーブックオフ(買取)

キッドブルー

スポンサーサイト 


ブログランキングならblogram 拍手する

◯○の国々。 

「キノの旅〈13〉」
 大好きシリーズ。
 ライトノベルと云うイメージ最優先のステロタイプで作るとしたら、
 確実に「美少女と愛玩動物系のパートナ」か、
 せいぜい相棒が男性キャラになる程度でしょうが、
 少年にしか見えない子とバイクって良い設定ですよね。
 (実際、僕はカバー絵で男の子が主人公だと思っていました)
 読んでいても少女だって云うのは失念しそうな内容ですが。


ブログランキングならblogram 拍手する

今巻では、「旅人の国」が一番好きかな。

このシリーズ、基本的に各話のタイトルは「◯○の国」(例外ありますが)で、
英文の副題が付きますよね。
この副題が、概ね直訳ではない。
こう云った形式の日本語題+英文題の構図では、
しばしば、それが伏線になっていたり、
「読後に気づくトリック」の引き金になっていることがあります。

特に意識して見るようになったのは、僕は森博嗣作品でした。
ほぼ全作品には、日本語のタイトルが付けられていますが、
直訳では無い英文(むしろ本質的な作品主題)と云うことが多々ありました。
これが、上手に機能していることが多くて注目していたのです。

ええと、どこかに「キノの旅」も森作品(こちらは主要シリーズのみ)も
英文タイトルの直訳リストを作ってあった筈なのだけど
どこに行ったかな…
(こう云うことが多いのでブログに載せちゃっているのです)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

 
