Butler's life
性別のない主人と腐女子の心を持つ
ヘタレなオタク青年執事の雑記.
http://coluck.blog103.fc2.com/
author ; AQUIZ


俺屍2 絶賛待機中!!


プレイ日記サイト
現在制作中
(製品版到着頃オープン)






巡回先
■honto(旧・bk1)
■楽天市場
■ナチュラン(K愛用ショップ)
■チケットぴあ
■イーブックオフ(買取)

キッドブルー

スポンサーサイト 


ブログランキングならblogram 拍手する

聖☆おにいさん4巻のアレコレの続き(多分その1)。 

今日も眠たいので箇条書きで。
Kの検索で調べましたのでウラは取っていません。
間違っていても(僕は気づかないけれど)直さないよ!

ブログランキングならblogram 拍手する

スケート…元来は移動手段のひとつだったとか(スキーはそうですよね)。
河川、もしくは運河を滑って移動するわけなので、もちろん冬期限定です。
これが娯楽になって、庶民は早さを競いスピードスケートの原型となり、
一方の貴族は氷の上を滑ることを楽しんだり、舞踊の延長として楽しみ
フィギュアスケートの原型となった模様。
先史自体から、それらの元になったものは存在している非常に古い遊びで、
今の形に比較的近づいたのは、オランダなど。
完全に今の形に整ってきたのはイギリスなどから。

甘茶…「御神酒」のような、宗教的な(あるいは風習として)何か加工したりしているだけで、基本的には「」なのだと思っていたのですが、別の植物でした… ちなみにカフェインレスです。

・龍?…灌仏会(ブッダ様お誕生日)に甘茶をかけるという習慣は、生後間もなく例の暴言名言を残したブッダ様に、天から龍が飛来してソーマとかアムリタと呼ばれる霊薬のようなものを注いでいったと云う説によるもの。不死の妙薬だとか。イエス様も、生誕直後に色々の贈り物を携えて祝いに訪れた人々がいましたね。
古来の伝承には、そうした運命の子が誕生した直後、祝福や呪いを与えに何者かが訪れる形式のものが多々あるようです。「眠り姫」も、そうですよね。大勢の魔女が善きものを与え、呼ばれなかった魔女が妬んで百年の眠りを与えたのでした。

・マーヤーさん…ブッダ様の生誕7日後に亡くなられたとされています。「聖☆…」に関しては、天界で暮らしているわけですが、王子時代のブッダ様が出家するまでもなく、母上は城には居なかったことに。母代わりとなっていたのは、マーヤーさんの妹(ブッダ様にとっての叔母)。

あ、Kが出てきますね。ではおやすみなさい(しばらく、このパターンかも)。

コメント















 管理者にだけ表示を許可する

 
