Butler's life
性別のない主人と腐女子の心を持つ
ヘタレなオタク青年執事の雑記.
http://coluck.blog103.fc2.com/
author ; AQUIZ


俺屍2 絶賛待機中!!


プレイ日記サイト
現在制作中
(製品版到着頃オープン)






巡回先
■honto(旧・bk1)
■楽天市場
■ナチュラン(K愛用ショップ)
■チケットぴあ
■イーブックオフ(買取)

キッドブルー

スポンサーサイト 


ブログランキングならblogram 拍手する

整理整頓。 

掃除や片付けなどは、実家に居た頃…と云うより、
「Kの執事」として働くようになるまでは、仕方がなくする程度でしたが。
もはや、整理整頓も、ヴィクトリア時代のごとく何もかもピカピカに磨くのも
(きれいに拭いてある、と云う程度は拙宅ではデフォルト)日常業務になりました。

物を減らす/増やさないだとか、不可能です。
僕自身の意思で、どうにかなるわけがありませんからね。
結局のところ、僕は使用人。ご主人様はK。
良い物を大切に長く使う人ですが、欲しい物は遠慮なく買うわけで、
とにかく荷物は多いのでした。
ブログランキングならblogram 拍手する

とにかく、「モノ」が多いのです。
異常な量の本もですが、食器にしても、雑貨にしても、
季節ごとに変えなくてはいけない各種の布類も、
それぞれの用途に、それぞれの「モノ」が必要とするKの好みから、増える一方。
掃除などに、まったく無関心だったのが逆に幸いしました。
自分なりに「できている」つもりだと、意識を変えるのが大変だったでしょう。
使用人だから、仕事だから、と思うと、手間ひま掛けるのが苦になりませんでした。

「きれいに」の方は、とにかく清潔にした上で徹底的に磨けば良し。
体積に左右される、整理の方が難しいのですね。

まず最初にしたことは、「何が、どこにあるのか」のリストアップでした。
昔のメイドも、主人の家の間取りや物の置き場所を覚えるところから
仕事を初めていったようです。当時のメモ類も残っているのだとか。
僕は、手帳に手書きするよりは携帯電話にメモする方が、圧倒的に早いのです。
そこで、携帯で仕舞い場所などをメモ。
奥深い場所など、頻繁に開けにくいところは撮影。
それらのデータはPCに送り、間取り図にリンクさせて置きます。
イメージとしては、家具なども書かれた間取り図をクリックすると、
「在庫置き場」に片付けてある買い置きの洗剤や蛍光灯の残量が表示されたり、
あまり使わない工具の場所が、検索すれば出てくるものと思ってください。

僕自身は、データで管理してあれば整理が容易になりますので、
「白ワインが残り7本」だとか、「真冬用のソファカバーは左の棚」だとか、
PCや携帯で確認できるだけで、散らかりにくくなるのです。

そして、それ以上に重要だと思ったこと。

「暫定置き場」を常時確保しておくこと。
置き場の不安定なものを出しっ放しにしてあることが、散らかりの最大の理由です。
出して片付けない。これは当然、散らかります。
でも、本来の格納場所はある筈ですから、「これは仕事」と割り切って戻す。
忙しくて、どうしても戻せない場合には「暫定置き場」に置く。
これは一体どこに片付ければ良いのか… と云う「増えたもの」も、
この「暫定置き場」に。
仮置きする場所がないと、結局「そこらへん」に出しっ放しになるのですね。
ある程度、スペースに余裕が無ければ難しいですけれどね。
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

 
