Butler's life
性別のない主人と腐女子の心を持つ
ヘタレなオタク青年執事の雑記.
http://coluck.blog103.fc2.com/
author ; AQUIZ


俺屍2 絶賛待機中!!


プレイ日記サイト
現在制作中
(製品版到着頃オープン)






巡回先
■honto(旧・bk1)
■楽天市場
■ナチュラン(K愛用ショップ)
■チケットぴあ
■イーブックオフ(買取)

キッドブルー

スポンサーサイト 


ブログランキングならblogram 拍手する

設定マニア。 

少なからず、全オタクは「設定」とか好きなものだと思うのですが
(むしろ、そうしたものに固執しているからこそオタクだと云うか…)
身長体重だの、年齢だの(作品次第で執着すべきポイントは変わるよ)、
知らないままでも素直に作品を楽しむには「まったく」支障のない
数値だのに右往左往する人種がいるわけですね(ex.僕)。
連載は大々的に停滞していますけれど、「Five Star Stories」なんか、
設定集眺めているのが幸せみたいな面もあるくらいで。

ブログランキングならblogram 拍手する

で。

「身長180センチ」と云うのは、日本人男性としては背の高い方です。
でも、物凄く目立つ程ではないし、かと云って平均値から見れば、やはり長身。
これが、漫画のキャラクタで見ると、特にアクションやバトルものの多い
少年誌方面では、わりと基準値のひとつとなる数値にもなります。

わりと長身だったり、スタイルが良かったり、
現実の人間よりも数値は理想的な場合が多いわけです、漫画のキャラクタ。
女性キャラクタでも、理想値寄り(主にスリーサイズと体重が)。
設定上、「チビ」とか「デブ」であると名言されているキャラクタを除くと、
やや理想値に近いキャラクタが多くなり傾向があるわけです。

そこで、同じように設定大好きシノヤナオが、僕の数値を基準にして、
キャラクタの公開されていない数値を推測しようとしたりします。
「この体型でウエスト72センチと云うことは、
◯○◯○は、65くらいしかないな… 女子並だな…!」
と。妄想ですがね。
もっとも、女子キャラクタに関しても、自分を基準に
「あの画で、その数値は無 い な!」とか、やっております。気持ちはわかる。
もちろん酒が入ると、いつもの深夜の腐女子(with僕)チャットで、
ココでは挙げられないような数値とかも飛び交いますが…


ええと、公称身長が「180cm」と云うと、APHならドイツ。
ゲームキャラクタなんかで「約○センチ」的に数値を出しているのではなくて、
漫画キャラクタで設定資料本などが出ている場合、
リアルな感じを出すためか、敢えて端数を付けた数値にしているものが多く、
意外とキリの良い数値が避けられています(特に新しめの作品は)。

絶チル・皆本181センチ。
荒川ATB・星179センチ。
銀魂・銀時、土方双方177センチ、近藤184センチ。
ONE PIECE・ゾロ178 センチ、サンジ177 センチ(ただしサンジのみアニメ版で修正があり
180ジャストに)。
DEATH NOTE・月、L双方179センチ。
先日のチャットで挙がった人物だけ書きましたが、今確認したところ、
各作品の主要人物に「ジャスト180センチ」はいませんでした(多分)。

ああ、そう云えば少年誌系だと、ライバル的なスタンスのキャラクタ同士が
極端に異なる体格とするか、ほぼ同一にするかの二択って話もしたなあ。
明確に敵と云うのではなくても、対比させるキャラクタの設定に
重複させてある(意図的に、と感じる)ケースが、かなり見られるような。
上記の例だと、銀魂・OP・DN全部が該当するかと。APHなら仏英ですね。

「約○センチ」、の表記だと、180くらいは多いのですが。
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

 
