Butler's life
性別のない主人と腐女子の心を持つ
ヘタレなオタク青年執事の雑記.
http://coluck.blog103.fc2.com/
author ; AQUIZ


俺屍2 絶賛待機中!!


プレイ日記サイト
現在制作中
(製品版到着頃オープン)






巡回先
■honto(旧・bk1)
■楽天市場
■ナチュラン(K愛用ショップ)
■チケットぴあ
■イーブックオフ(買取)

キッドブルー

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキングならblogram 拍手する

設定マニア。 

少なからず、全オタクは「設定」とか好きなものだと思うのですが
(むしろ、そうしたものに固執しているからこそオタクだと云うか…)
身長体重だの、年齢だの(作品次第で執着すべきポイントは変わるよ)、
知らないままでも素直に作品を楽しむには「まったく」支障のない
数値だのに右往左往する人種がいるわけですね(ex.僕)。
連載は大々的に停滞していますけれど、「Five Star Stories」なんか、
設定集眺めているのが幸せみたいな面もあるくらいで。

ブログランキングならblogram 拍手する

で。

「身長180センチ」と云うのは、日本人男性としては背の高い方です。
でも、物凄く目立つ程ではないし、かと云って平均値から見れば、やはり長身。
これが、漫画のキャラクタで見ると、特にアクションやバトルものの多い
少年誌方面では、わりと基準値のひとつとなる数値にもなります。

わりと長身だったり、スタイルが良かったり、
現実の人間よりも数値は理想的な場合が多いわけです、漫画のキャラクタ。
女性キャラクタでも、理想値寄り(主にスリーサイズと体重が)。
設定上、「チビ」とか「デブ」であると名言されているキャラクタを除くと、
やや理想値に近いキャラクタが多くなり傾向があるわけです。

そこで、同じように設定大好きシノヤナオが、僕の数値を基準にして、
キャラクタの公開されていない数値を推測しようとしたりします。
「この体型でウエスト72センチと云うことは、
◯○◯○は、65くらいしかないな… 女子並だな…!」
と。妄想ですがね。
もっとも、女子キャラクタに関しても、自分を基準に
「あの画で、その数値は無 い な!」とか、やっております。気持ちはわかる。
もちろん酒が入ると、いつもの深夜の腐女子(with僕)チャットで、
ココでは挙げられないような数値とかも飛び交いますが…


ええと、公称身長が「180cm」と云うと、APHならドイツ。
ゲームキャラクタなんかで「約○センチ」的に数値を出しているのではなくて、
漫画キャラクタで設定資料本などが出ている場合、
リアルな感じを出すためか、敢えて端数を付けた数値にしているものが多く、
意外とキリの良い数値が避けられています(特に新しめの作品は)。

絶チル・皆本181センチ。
荒川ATB・星179センチ。
銀魂・銀時、土方双方177センチ、近藤184センチ。
ONE PIECE・ゾロ178 センチ、サンジ177 センチ(ただしサンジのみアニメ版で修正があり
180ジャストに)。
DEATH NOTE・月、L双方179センチ。
先日のチャットで挙がった人物だけ書きましたが、今確認したところ、
各作品の主要人物に「ジャスト180センチ」はいませんでした(多分)。

ああ、そう云えば少年誌系だと、ライバル的なスタンスのキャラクタ同士が
極端に異なる体格とするか、ほぼ同一にするかの二択って話もしたなあ。
明確に敵と云うのではなくても、対比させるキャラクタの設定に
重複させてある(意図的に、と感じる)ケースが、かなり見られるような。
上記の例だと、銀魂・OP・DN全部が該当するかと。APHなら仏英ですね。

「約○センチ」、の表記だと、180くらいは多いのですが。
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。