Butler's life
性別のない主人と腐女子の心を持つ
ヘタレなオタク青年執事の雑記.
http://coluck.blog103.fc2.com/
author ; AQUIZ


俺屍2 絶賛待機中!!


プレイ日記サイト
現在制作中
(製品版到着頃オープン)






巡回先
■honto(旧・bk1)
■楽天市場
■ナチュラン(K愛用ショップ)
■チケットぴあ
■イーブックオフ(買取)

キッドブルー

スポンサーサイト 


ブログランキングならblogram 拍手する

音楽の日。 

週末は連日コンサートでした(土曜は予定外に急遽)。
土曜はイタリア音楽(オペラ)、日曜ハイドンハンガリーオーストリア)と云う
何かを狙ったかのような選択でしたが、本当に偶然です。

2日目の「告別」は、聴いたことはありますが、直接演奏を「観る」のは、
僕もKも初めてです。本で読んで、どうしても実演を見たかったもの。
音楽の終盤で、それ以降は演奏する箇所の無くなった演奏家が、
指揮が振られて音楽は続く中で、次々に退出していく…と云う、
おかしな演出がある作品です。
ブログランキングならblogram 拍手する

打楽器ティンパニだけですが)と管楽器が消え、弦楽器も軒並いなくなり、

遂に「指揮者バイオリン2人」と云う、寂しい舞台になります(演奏は2人で続行中)。

しかし、そこで終わらないのが凄い。

最後に指揮者だけが…



と、思うでしょ? 逆です。バイオリン置き去り。指揮者も帰りますw



この時代の音楽は、多くは「作曲家が作って指揮する」ものでした。

劇場お抱え、または王侯貴族お抱えの音楽家であり、ハイドンは後者です。

つまり、「広く売れるように」とか、「大勢に愛される」ものではなく、

主人のための音楽を作り、主人のために演奏しました。

当時の力のある貴族ですから、「おでかけには楽団を連れていく」のです。

物凄い贅沢なiPodです。飽きたら新曲を考えてくれるアプリケーション付。



そこで避暑地に連れて行かれたハイドンはじめ、楽団御一行ですが、

郷里に奥さんを置いたまま、別荘から帰れないなんて事態に…

可哀想な一行を率いて、作曲家ハイドンは「もう帰りたいです」の気持ちを込め、

「演奏家が演奏中に退出していく」なんて楽譜を書いたのでした。

幸い、機嫌を損ねた主によって楽団一行、首切り…なんて事も無かったようで、

現在まで無事に作品も残っているようです。



ちなみに、当時はハイドン自身もバイオリンを弾きました。

よって、コンサートマスター(バイオリンの筆頭)と、

彼が残る方式(別途の指揮者は居ません)。

照明は蝋燭なので、退出する音楽家が1本ずつ

灯りを吹き消していく演出だったとか。…百物語



今回は、徐々に照明まで落ちると云う演出がされました。面白かった…



この2日間は、何故か「変な演出のある」曲が多くて、

「バイオリンの弓で譜面台を叩く(オリジナル版では燭台を叩く指示)」とか、

「演奏の途中で、突如客席の背面からホルン隊が登場」だとか。



ところで。

2日とも同じホールだったのですが、日曜に、見知らぬ他人から

「昨日もお会いしましたね」と2度も声を掛けられてしまうK。

面識ないのは間違いなく、土曜に多少なりとも接触があったわけではなく、

どうも、向こうが一方的に、こちら(と云うかK)を見覚えていた模様。

1人(年配の男性)はホールですが、もう1人(若い女性)は最寄り駅で。

こういった事例が、わりと起こるのですが記憶に残りやすいのでしょうか…

音楽聴きに行っているだけなので、本当に何も目立つことはしていないのだけど。
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

 
