Butler's life
性別のない主人と腐女子の心を持つ
ヘタレなオタク青年執事の雑記.
http://coluck.blog103.fc2.com/
author ; AQUIZ


俺屍2 絶賛待機中!!


プレイ日記サイト
現在制作中
(製品版到着頃オープン)






巡回先
■honto(旧・bk1)
■楽天市場
■ナチュラン(K愛用ショップ)
■チケットぴあ
■イーブックオフ(買取)

キッドブルー

スポンサーサイト 


ブログランキングならblogram 拍手する

GOSICK 


新装版は角川文庫だったか。



ブログランキングならblogram 拍手する

拙宅にあるのは旧版(富士見ミステリ)。
わりと好きなんですが、挿絵が作品イメージと少々合わないかなあと
当時、思っていたシリーズ。
続刊が出るみたいなのは嬉しいです。
新装版の装丁は、ラノベレーベルでは無くなったので、
適切な気もする反面、これはこれで、ちょっと合わないかなあ…

ふと、ヴィクトリカ(ヒロインの少女の名前、作中で男性名と記述がある)の
名前についてKに確認。

「フランス語の一般的な名前じゃないですよ」

…あれ? (※作中の舞台は架空の国ですが、公用語がフランス語)

「英語のヴィクター、ヴィクトリアのスペイン語型でしょう」とのこと。

なにか裏があるのかなー。
でも、明らかに男性名なのだとして、少女の名前が「それ」だとしたら、
耳にした人は、みんな何かしら違和感を感じると思うのだけど
(西洋では、日本のように性別を問わない名や、新たに造られた名が少ない)。
名前だけ耳にして男子だ、と認識している生徒がいるからには、
作中世界では「ヴィクトリカ」は、奇異な名前じゃない(ただし男性名)筈。
そこら辺の設定はどうなんだったかな。
まあ、そもそも架空の世界の話で(部分的には史実採用ですが)
検証しても仕方がないのですけどね。作中で「のみ」、辻褄あっているのであれば良し。
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

 
