Butler's life
性別のない主人と腐女子の心を持つ
ヘタレなオタク青年執事の雑記.
http://coluck.blog103.fc2.com/
author ; AQUIZ


俺屍2 絶賛待機中!!


プレイ日記サイト
現在制作中
(製品版到着頃オープン)






巡回先
■honto(旧・bk1)
■楽天市場
■ナチュラン(K愛用ショップ)
■チケットぴあ
■イーブックオフ(買取)

キッドブルー

 


ブログランキングならblogram 拍手する

世界の象徴アイテム。 

国花(法的に決まっているわけではありませんが、日本の場合は桜&菊)が
特に有名で知られているように思いますが、
鳥の他、石なども国を象徴するアイテムとして挙げられています。
ヘタリアに登場する主な国家だけですが、一覧として挙げてみました。

あ、例によって自己調べなので間違っていたらゴメンなさい。

〈例〉
水晶」のように記載しています。見たままですが、順に花・鳥・石です。
国家によっては、花ではない植物の場合もあります。***は「該当なし」です。

小文字は、例によって蘊蓄アレコレ。
花言葉などは多説ありますので、それっぽいのをチョイスです。

【追記】他の主な国家(APH的に)もメモしてあるので後ほどアップします。(21:15/Mon 11 Jan.2010)
ブログランキングならblogram 拍手する

【枢軸】
イタリア……デイジーシクラメン/***/珊瑚
ドイツ………ヤグルマギク・オウシュウナラ/シュバシコウ(コウノトリ科)/***
日本…………桜・菊/雉/水晶

デイジーの花言葉は「純潔・無邪気・お人好し・無意識・幸福・明朗」…と、
「ああキャラクタ的に選びましたか?」と云いたくなるラインナップです。偶然でしょう、とお思いですか?
ではヤグルマギク。「教育・信頼・デリカシー・優雅・独身生活」。どうですか?
しかも、調べた資料から抜粋していません。全部載せたら、こうなったミラクル。
ちなみに桜は「純潔」等々、「菊」は「高潔・誠実」等。

石にも花言葉のようなキィワードがあります。珊瑚は「聡明・長寿・幸福」、
水晶は「完璧・冷静沈着・神秘的」。


【連合】
アメリカ……セイヨウオダマキハクトウワシサファイア
イギリス……バラ(※1)/ヨーロッパコマドリダイヤモンド
フランス……アイリスユリニワトリ真珠
中国…………未制定(※2)/***/翡翠
ロシア………ヒマワリカモミール/***/ロードナイト

オダマキの花言葉は、「必ず手に入れる・愚か・断固として勝つ」。ヒーローですから。
でも、花言葉って色ごとに別パターンがあるのですけれど、白の「あの人が気がかり」が
むしろ気がかりで仕方がありませんけれどバラの人のことですか、あの人。
バラの花言葉は色による差異が大きいですが、設定色の赤だと「愛情・模範・貞節・情熱」…
なんかね、目標としている部分と実際の行動が激しくせめぎあっている気がするんだ。
APH的には影が薄いですけれど、漫画キャラで「イギリス人」って云うと、大抵は
上品で礼儀正しいんだけれど、皮肉屋で嫌味ったらしい紳士が登場しがちでしょう。
本質は、そこにあるような気がするのですよね。本質は。眉毛=紳士なので。
アイリスは、「愛・情熱」。兄ちゃんらしい。
ヒマワリは「あこがれ」。暖かいところ大好き露様。あと「偽金貨」… え、これ花言葉なの…


※1…イギリスは、4国それぞれに制定されています。以下の通り。
APH的には、(キャラクタとしての)イギリス=(日本語で云うところの)イギリスです。
これら全部を総称しているわけですが、「お兄さん達がいる」設定であって、
ウェールズ以下、3「人」が並ぶ際にはイングランドに該当するとのことなので、
キャラクタ的には「国花」は、バラで良いのでしょう。
・イングランド:バラ
・ウェールズ:ラッパズイセン・リーキ
・北アイルランド:シャムロック
・スコットランド:アザミ

※2…以前は牡丹でしたが、これを廃止。清朝から1929年までは牡丹、以降は梅となりましたが、
中華民国政府が台湾に動いて、ここで国花も廃止に。現在、選定作業中です(結構前から)。

コメント















 管理者にだけ表示を許可する

 
